マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

母の日 2016年

2016-05-09 | ryuryuと行った香港マカオ

お母さんがいなくなってから
「母の日」 というのはただただ悲しい日。
だから、今年の母の日も、お母さんのことを思い出して
ため息が多い1日になるはずでした。

4月のうちから
「今年の母の日はいつだっけ あ、5月8日だね~
と、ryuryuに言ってはいたけれど
(ほぼ冗談でね)
ryuryuには、毎月決まったお小遣いをあげているわけではないので
ryuryuから何かプレゼントがあるわけもなし、
肩たたき券も1回¥100のを、何年か前にもらったことがあるけど
¥100とるってところに大爆笑でしたよね
ま、何も期待しないでGWの最後の日を楽しみましょうと思っていました。

ところが、ryuryuは色々と考えてくれていたようです。 
しかし、ryuryuに何が出来るものではありません。そこで思いついたことが
「母の日は1日中ママといっしょに過ごす」
ということだったようです。
お友達と遊ぶ約束もせず、1日私と過ごすこと。 
それが、日頃の私への感謝の気持ちを表すことだったようです。

母の日の朝、いつもの習慣で朝5時に起きて
庭の草取り
部屋の掃除
ようやくryuryuも起きてきて
朝ごはん
ランちゃんのトリミングに出かけ・・・
10:00の予約だと思っていたら、12:00ですって。間違えてしまった
終わるのが13:00・・・3時間、何をしましょう???

お天気もいいし、「金川の森公園」に行って、自転車に乗ろうか?
ということで、近くの公園に行きました。
¥100/時間/1台X2人=¥200

「ママ、自転車乗れるの?転んじゃうんじゃない?」
なんて言われましたけれど、言い出したからには乗らねば

あ~~~、乗れた乗れた

陽射しは真夏並み、でも5月の風はなんて気持ちがいいのでしょう
森の中を自転車で走っていきます。


森の中をサイクリング

緑の中、とっても気持ちがいい



あら、チョットおすましポーズ

小さい頃にも、ここに来て自転車に乗ったよね。もう何年前のことでしょうか???
この公園に最後に来た時は、サッカーをして遊んだよね。
そうそう、私のふくらはぎにボールが当たったら、みるみる紫色になって腫れてきてしまったのよね。
本当に懐かしい
お母さんとも一緒に来たことがあるし、そうそう、卒園前に「うんてい」から落下して、
青くなって病院に駆けつけたこともあったっけ。
ryuryuのパパとも一緒に遊びにきたこともあるよね。
わぁ~~~、ここ、結構想い出がいっぱいあるね。

小さいころに自転車に乗った時には
ryuryuが転んでは大変!なので、私の前をryuryuが走っていたよね。
ところが、今回は私の後ろにryuryuが
そうか・・・後から見守っていてくれるのね。ありがとう


こんな景色のところがず~っとあるの

1度も転ばなかったわよ!

それにしても、30~40分乗っただけで
自転車をお返しした後はしばらく放心状態。疲れたのなんのって・・・
体力の無さを実感

それから家に帰り、お昼ごはん、そして私は畑へ枝を切りに、ryuryuはお勉強。
なんと!夕方1hだけカラオケへ代わり番こに1h歌いまくって
戻るやいなや、庭でBBQ
でも、BBQの準備をする間に、ryuryuがお父さんをお風呂に入れてくれたので大助かりです。
コロボックルのお兄ちゃんも呼んで、楽しくBBQをしましたよ。

「でもさぁ、母の日は外食とかして、何もせずに過ごすのが普通じゃない???」
なんて、ryuryuに文句をいいながらね。

なんだか、 朝から夜までフル回転で動き回っていましたよ。
でも、ryuryu曰く
「非常に充実した内容の濃い母の日」
なんだって。

そうね、その通り
とっても楽しい幸せな「母の日」でしたよ。

急に背が伸びて大人っぽくなるryuryuに、正直、戸惑っている私。
いつも「あと何年一緒にすごせるのかな?」って思いながら過ごしています。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか
「1日ママと一緒に過ごすの」と言ってくれるなんて
母親冥利につきるじゃございませんか

お風呂に浸かりながら、1日を振り返り
「あぁあ~、私は幸せ者よね」としみじみ思った
母の日の終わりでした。

 



 


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座で過ごす「こどもの日」 | トップ | 朝ごはん 5/17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ryuryuと行った香港マカオ」カテゴリの最新記事