マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 04/21 

2017-04-21 | 朝ごはん2017

ryuryuは修学旅行中。
昨夜もお父さんと2人で、NHKのニュースを観ながら、静かな夕ごはん。
メニューもカレイの煮付けと、あっさりサッパリ系のもの。
「ryuryuがいないとこんなもんだよね~」なんて話しながら、ryuryuの存在の大きさを改めて知った2人。

朝ごはんね、仕方がないからお父さんのごはんを。

4/21のお父さんの朝ごはん

桃のパン 卵焼き ハムサラダ 照り焼きチキン キクイモの甘酢漬け とろろ芽かぶ
オレンジ ポットの中には柚子紅茶

ベッカーブロットさんの新作、桃のパン。フ~ンワリと桃の香りが、いい香り

卵焼きはごま油でネギとニラとシラスをソテーして、麹の甘酒と混ぜた卵でオムレツにしました。塩分制限をしなくてはならないので、何も調味料は加えません。

リーフレタス、トマト、ハム、ブロッコリースプラウトのサラダ、あ!玉ネギ忘れてた。血の巡りが最悪なお父さんには玉ネギを食べさせないとね。

畑のインシュリン=キクイモの甘酢漬け。ごはんを食べる前に食べると効果があるのよ。わかってるかな?

とろろと芽かぶ、高血圧には海藻類がよいし、甘味平性の山芋は元気をつけてくれるので、ツルツルっと召し上がれ。

照り焼きチキンは市販のレトルトのもの。味が濃いのであまり食べてもらいたくはないんだけどね、

お父さんには、朝、ポットに1日分のお茶を作っておいて出かけます。
緑茶はカリウムが多くてダメなので、今日は紅茶に乾燥した柚子の皮を入れたもの。
柚子は身体の中の気の流れをよくし、胃腸の働きを助けます。

今日、京都のお天気はどうだったのかしら?
2日目は自主見学、班に分かれてタクシーであちこち回るのよね。
阿闍梨餅、買えたかな?
学校からのメールで2日目も無事に終えられたそう。
今頃、何してるのかしらね?
メンズトークに花が咲いているかしら?

明日が楽しみ。どんなおみやげ話が聞けるかな?
あ~ぁあ、ryuryuがいないとこんなにもつまらないなんてね。
ryuryuの親離れは問題なく進行中。
私が一人になる時の心の準備もしないといけないね。
だね、だね。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 04/20 | トップ | 朝ごはん 04/22 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。