マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 07/10

2017-07-10 | 朝ごはん2017

5時頃、ランちゃんと外で遊んでいた時には、涼しくて爽やかな朝だったのに、みるみる気温が上がって、朝ごはんの時間には扇風機をオンにするほどに。今日の日中は暑くなりますよ、エアコンをつけていってあげましょうね、ランちゃんのために。
昨夜、ご機嫌でmacbook airと戯れていたので、今朝も眠そうね~。でも自力で起きてきたわよ。
髪の毛ボサボサなんだけど。男らしく短くしなさいよね。坊主頭にしちゃえば???

7/10の朝ごはん

チーズハンバーグ サバの干物 目玉焼き マッシュポテイト ハムサラダ ラウンドメープルパン
バナナとオレンジ ココア

昨夜、東京から帰ってきて皿うどんで簡単に夕ごはんを済ませたので、今朝はガッツリと。

チーズたっぷりのハンバーグはryuryuのお気に入りよ。チーズは甘酸味平性肺肝脾に作用します。身体の中の水分を補って皮膚や粘膜を保護します。夜、暑いからと窓を開けたまま眠ると、朝方の冷たい空気にのどをやられてしまいます。それで今空咳が。そんなのどにチーズは良さそうです。

目玉焼きの卵も甘味平性、肺脾胃心肝腎に作用して、身体の中の水分を補って、特に卵白はのどの痛みを取り去ります。

ジャガイモは甘味平性、胃大腸に作用します。胃腸の働きを助けお腹の調子を整えます。お腹の冷えにもよいですよ。

サバは昨日もお魚を食べていないし、冷蔵庫にあったので。干物なのでちょっと塩分が気になりますが、血の流れをよくするので体力回復を助けます。

ハムサラダには私の大好きな、そう!キューピーのセパレートドレッシングをかけました。ryuryuが「美味しい」って。ね、美味しいでしょう

パンはモンマーロのラウンドのメープル。そのままが美味しいのでスライスしただけ。

フルーツね、この時期は美味しい桃があるんだけどね~、メロンも3コもいただいてあるんだけどね~、残念なことにアレルギー症状がでてきてしまうryuryuは食べられないわね。なので、バナナとオレンジね。
本当に可哀想、あんなに美味しい桃、すもも、さくらんぼ、メロン、リンゴがダメなんだもんね。

先日、ryuryuは血液検査をしました。そのついでにアレルギー検査もひと通りしましたよ。その結果を今日いただいてきました。
果物のアレルギーはその果物のアレルギーじゃないんだって。口腔アレルギー症候群と言って、原因は花粉症。果物を食べると、身体がその花粉の何かの物質と勘違いして、アレルギー症状を起こすんだって。
いずれにしろ、この果物王国に暮らしていて、食べられないのは本当に残念なことだわ治す方法ってないのかしらね。治してあげたい
そうそう、アレルギーって中国語で「过(過)敏(クォーミン)」と言います。敏感過ぎるってこと。強いお酒を勧められたとき、カエルのお肉のお料理を勧められた時、蛇のスープを勧められた時など「我有过敏(ウォーヨウクォーミン)と言えば無理強いされることもありません。とっても便利な言葉でした。

今週はお盆さんになります。毎年ですが、少し嬉しくなります。お母さんが帰って来ますよ。1年にたった1回。早く迎え火を焚いて、お迎えしますからね。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Apple大好き | トップ | 朝ごはん 07/11 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。