マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 03/12

2017-03-12 | 朝ごはん2017

今日はOFF
ウレシイね、何にもない日、ryuryuはね。
ちょっと遅めに起きてきて、TVなんか観ていますよ。
失敗したかしら?この時期に、BSとCSが観られるようにしてしまいました。
でも、CNNニュースを観て「ヤッタァ~外国に居るみたいだね」って喜んでるわ。
単純ね

3/12の朝ごはん

カツサンド チーズオムレツ エビの香り大根 紅菜苔 トマト バナナ アロエヨーグルト
ココア

おとといの夜のお買い物で、半額になっていたヒレカツを購入。それを使ってキャベツたっぷりのカツサンドを作りました。
ボリューミーだけど、パンが小さいのでそれほどでもないのよ。

オムレツにはチーズとパセリを。

大根を千切りにしてフライパンへ。味りんを入れて弱火にしてフタをして放置、最後に冷凍してある干しエビを入れます、それだけ。
エビの香りがいい香り~。お父さんのお気に入りの一品です。

紅菜苔(ホンツァイタイ=こうさいたい)は紫色の葉っぱが緑に変わります。 あの紫色はアントシアニン、でも、茹でると茹で汁の中に流れてしまうんですって、もったいないなぁ。
菜の花の仲間なので、辛味温性、肝肺脾に作用します。なんたって、βカロテンが豊富。解毒作用や、身体の中の血の滞りを解消します。
苦そうだったけど苦くなかった、美味しかった」って。よしよし
 
イチゴ切れ・・・バナナはあった。
アロエヨーグルトもね。

今日は午前中道祖神の「お山の神様」のお祭り。ryuryuも紙垂(しで)を道祖神に貼り付けたりするのを手伝ってくれました。
あの白い切り紙細工は紙垂(しで)って言うのね、初めて知ったわ。

そしてお昼は友人とフレンチダイニング「竜」でランチ。

アサリの菜の花のクリームソースサラダ仕立てでございます。
写真はこれだけ。あとスープとポークの春の香草パン粉焼きとデザートとコーヒーで¥1200。
上品で、とても美味しかったですね。私の半分のポークとパンはryuryuのお皿に移動してしまいましたけどね。

そして合唱団の演奏会に行き

OFFの日の〆はカラオケへ

難しいのよ、この歌。昔から勉強していた音の動きや言葉の入れ方、それらが一切通用しないイマドキの音楽ね。
頭が古い私は歌うのがとっても難しいのよ~。
ryuryuは嵐三昧。「ヴォイストレーニングをして」って言うんだけどね、ダメダメ母子ではケンカになるからね。
私、優しくないもん。レッスン厳しいから(笑)

明日は給食がないことを昨夜まで知らなかったのよ
お米研いで、チキンの下ごしらえをしましょうかね。
あっという間の週末でした・・・あ~~~、もう月曜日かぁ~~~







 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 03/11 | トップ | 朝ごはん 03/13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事