マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 06/15

2017-06-15 | 朝ごはん2017

昨夜は久しぶりにビールと焼鳥をいただきました。とっても美味しかった~Good
何より、同級生の女子2人とのおしゃべりが楽しくて楽しくて  
チョット飲んで、たくさん食べて、う~んと笑って、元気になって帰ってきました。

ryuryuも行きましたよ。でも、彼は食べるだけ食べたら「帰る」って帰っちゃいました。
「勉強する」って言ってたのに、帰ってから間もなく「おやすみなさい」の電話がありました。
眠かったんだって。でも今朝は目覚めがとってもよいらしく
「ゆうべはすっごくよく眠れた」って調子良さそうでした。
夜中に2度ほど様子を見にいきましたけどね、何にも掛けずに気持ちよさそうに眠っていましたよ。寝顔がねまだあどけなさが残っていて、可愛いったらないのよ
愛おしくってたまらなくなります

6/15の朝ごはん

チーズハンバーグ 目玉焼き 焼き芋 カボチャとちくわの煮物 トマト 
ベーコンオニオンブレッド パイナポー ココア

ハンバーグ用に買ってあるひき肉、いくらパーシャルでももうそろそろ使わなくっちゃね。牛100%のひき肉と粗挽き合い挽き肉1:1をこねて作ります。ryuryuはふっくらハンバーグが好きなので、パン粉と牛乳、卵も加えます。美味しいのかな?私は食べないのでわからないわ・・・でも、きっと美味しいと思う。なんてったって「愛」という名のスパイスがたっぷりですからね(笑)

昨夜、カボチャを煮る時に、ちくわも一緒に煮てみました。私は練り物が好きではないけれど、ryuryuは蒲鉾とか好きなのよね。ちくわはあれが好き、中にきゅうりと大葉を詰め込むやつ。大葉を入れるとグッと美味しくなります。今度作るね~

焼き芋はスーパーで買ったもの。うちの男子は好きです、お芋ちゃん。お腹の調子を整えましょうね。

私が行っている病院の周りはとうもろこしの大生産地。今は収穫の最盛期です。
道路の脇にある、農家さんのとうもろこしやさんで買ってきました。
これは「きみひめ」という種類。¥900/5本、高いのか安いのか・・・わかんないけど。

皮を残して包んだままレンジでチンします。とっても甘くて美味しい
先日、TVで見たのよね、立川の天ぷら屋さんでコーンの天ぷらを揚げていたのね。それもココ産のとうもろこしを使っていましたよ。そうなの天ぷらを作りたかったんだけど、全部チンしちゃったわ

何もない木曜日の夜、の~んびりしています。
こんな日は、早く眠るに限るわね。
ryuryuは居間でお勉強中。お母さんは私が勉強していると、ずっとお付き合いして起きていてくれたけどね、私は寝ちゃうの。みんな、お母さんたちって起きているのかしら?
ryuryuごめんね。勉強頑張っておやすみね。

 







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 06/14 | トップ | 朝ごはん 06/16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。