マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 09/11

2017-09-11 | 朝ごはん2017

さぁ、月曜日ですよ・・・気合を入れましょか。
「エイッ!!」
ベッドの上で身体をクネクネ、ストレッチをして脳より身体を先に起こす感じ。
あ~~~、朝かぁ~~~
昨夜はパーティーに出かけて夜更かしをしたので、相当眠い朝です。
ryuryuも起きてきましたが眠そうだわね~。朝ごはん食べられるかな?

9/11の朝ごはん

マグロの山かけ 豚肉しそチーズ巻き ゆで卵 焼き芋 オクラの煮浸し トマト ひじきの煮物
芽かぶ納豆 白ごはん お味噌汁 パイナポーと梨

漬けにしておいたマグロにとろろをかけて、私の大好きな山かけ。
マグロは甘味温性、脾肝に作用します。身体の中の血を補って、気の流れをよくして疲労回復を助けます。
山芋は中国語では「山药=薬という字(サンヤオ)」と言います。山の薬ですって!そのくらい効果が期待できますよ。甘味平性、肺脾腎に作用します。滋養強壮作用があったり、胃腸の働きをよくしたり、低下した腎の機能を高めて元気回復を助けます。お腹の調子が悪い時いや元気のない時にはツルンと食べると元気になります。白内障予防にもいいらしいですよ。

焼き芋はスーパーの。オクラはレンジでチンして味りんと白だしに漬けました。ひじきは先日煮たものね(まだあるの)。

豚肉を広げて、庭から取ってきた紫蘇の葉っぱと、とろけるチーズを巻いてフライパンで焼きます。仕上げに作り置きの蒲焼きのタレをからめます。

今日のお味噌汁はキャベツとお揚げとニンジン。キャベツは炒めても美味しいし、煮ても美味しいし、身体によいし。冷蔵庫の常備野菜です。

涼しくなりました。車に乗っていてもエアコンなしで大丈夫。
この涼しくなり方って急激よね。ついこの間まで裸みたいな格好して寝ていても暑かったのに、朝方は肌が出ていると寒いくらいです。で、冷えるとツレルんです。
足がツレルの。治そうとストレッチをすると、また別のところがツレたりして・・・。たまに暗いうちから冷汗かいてます。
要するに血の巡りが悪くなって筋肉がケイレンするのね。なので血を補って巡りをよくするには・・・
う~ん・・・棗(ナツメ)だね
あ~、なんか薬膳スープ作ろうかな。本当に月曜日って、一番お疲れなのよ。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 09/10 | トップ | 朝ごはん 09/12 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。