マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 06/27

2017-06-27 | 朝ごはん2017

梅雨だわね~。今朝も雨の朝。昼は晴れそう、蒸し暑くなりそうね。
蒸し蒸しするのは好きではないな。家の廊下もベタついてくるし、暑いからって窓を開けるとジト~っとした風が入ってくるし。
そうそう、今年はホタルをまだ見ていないわ。
毎年決まって家の前の川にやってくるホタル、今年はどうかしら?ぜひ、いらして欲しいわね~。

6/27の朝ごはん

生ハムサンド カレイと大根の煮付け しそ納豆の海苔巻 ゆで卵 ポテトグラタン 
インゲンのゴマ和え  バナナヨーグルト アーモンドミルクココア

ryuryuのだい好きな生ハムのサンドイッチ。だいたいね~、生ハムなんで贅沢すぎるわよでも、賞味期限切れ間近なので許すわ(笑)
レタス、トマト、フレンチドレッシング少々、生ハム、玉ねぎのスライス、シーザーを少々。シャキシャキのレタスが美味しいので、レタスをもっとたっぷりにしたいけど「レタス多過ぎ」って文句が出るからやめました。

カレイと大根の煮付けは、本当は昨夜食べる予定のもの。でも、ryuryuが「豚キムチ焼きうどんが食べたい」って言うから、食べずじまいだったもの。昨夜、なぜ「豚キムチ焼きうどん」になったのでしょう??
ニュースで「藤井4段の勝負メシはキムチうどんです」と言っていたらしい。それでだって 笑っちゃいます

納豆にシソの葉の千切りを混ぜて海苔で巻きました。ちっちゃい頃は、ごはんも一緒に巻いて「納豆ごはんでちゅよ」「パクッ」って言いながら食べていたわよね。覚えているかしら?
納豆は甘味温性、脾肺に作用します。活血作用で血の流れも良くなり、アンチエイジングにもよいですよ。お父さんも毎日納豆を食べていれば、脳梗塞を防げたかもね。

ゆで卵は黄身がトロットロですよ~。2分割して素早くお皿に置きます。

インゲンの季節になりましたんね。やっと買えるお値段になりました。湯がいて、だし醤油少々と、ゴマを振りかけます。このゴマがいつものゴマではないの。「つきゴマ」なのよ。いただきものなんだけど、袋を開いてビックリ!ゴマのい~い香りがプ~ンとあふれてきました。そうなのね、擦るよりつくほうがいいんだ・・・と初体験でした。
ゴマは甘味平性、肝大腸に作用します。ゴマもやっぱりアンチエイジング、気血を補って元気を出します。

ポテトとニンジンは下ごしらえしてあるので、作りおきのホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼きます。
ジャガイモは甘味平性、胃大腸に作用します。お腹の調子を整えるので、最近お腹を下すことが多いryuryuは食べないとね。温かい飲み物を飲むことが少ないので、しょっちゅうお腹をこわしています。
私もいけないんだけどね。
昔、私が子どもの頃って、食事の時には、家族全員のお湯呑みが並んで、お母さんやおばあちゃんが、必ず温かいお茶を淹れてくれたものでした。そして食事の最中も、食後もそのお茶を飲んでいたものです。今は、食事の時にお茶を淹れません。ryuryuなんか、冷蔵庫から冷たいお茶のペットボトルを取り出して来て、自分の椅子の横に置いておきますからね。やっぱりそんな習慣をつけてしまった私がいけないね。

整腸作用に期待して、バナナにヨーグルトをかけ、オリゴ糖とハチミツもかけ、お子様向けの甘いヨーグルトにしました。

今日は午後からデイサービスにボランティアに行ったのでとても疲れました。
お迎えに行かなくてはならないので、その前に色々と家事を済ませてしまおうと思うのですが、身体が動きません。座ったままです。
夜遅い時間の運転がとてもイヤです・・・居眠り運転しそうになるから、とっても怖いのよ。
でも行ってくるわね。その前にシャワーだけ済ませてね。ドッコイショっと・・・




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デイサービスで歌ってきました♫ | トップ | 朝ごはん 06/28 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。