マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 09/12

2017-09-12 | 朝ごはん2017

今にも雨が降りそうな空ですね。
今日は雨になるのかしら?よかった・・・庭の水撒き、ずいぶん長い間してないし。
ちょっと!起きてこないじゃない!!
6:30を過ぎました。もう~~~、仕方ないなぁ・・・下から大声で呼びます。
昨夜も塾からの帰りが遅かったものね。さすが!受験生(笑)
でもね、朝寝坊はダメですよ。もしかして、呼ばなかったらずっと眠ってた???

9/12の朝ごはん

青梗菜と鱈のスープ 白ごはん 豚肉ともやしの炒め チーズオムレツ 卯の花 ワカメサラダ
キムチ 梨 

鱈を使って、またタラチゲにしようかしら、と思いましたが、便利なものを発見!
鍋キューブの濃厚白湯スープ
こんなに簡単でこんなに美味しいスープが出来るのね、使わない手はありません。
青梗菜、鱈、ニンジン、葱、お豆腐でお鍋にします。もし、辛くしたかったらキムチをどうぞ。

冷蔵庫に少し余っていた豚バラ肉はもやしとニンジンとニラ少々でソテーして、サッパリ塩味にします。ソテーしていたら中華料理店の炒飯の香りがしてきてお腹が鳴りましたよ。それもそのはず、味の素の「香味ペースト」を使いましたからね。便利なものはササッと使って手早くね。決して手抜きとは言いません(笑)

卯の花はスーパーのもの。ちょっと甘すぎるけど、私は好き。
卯の花が甘いので卵はチーズ味のみ。

ワカメ、トマト、玉ねぎ、ブロッコリースプラウトのサラダ。サッパリのフレンチドレッシングでいただきます。

大好きな梨はたっぷりとね

夜はフランスボーヌ市友好親善訪問団の壮行会があったので、母子で出席してきました。
いいなぁ~、行ってみたいなぁ~。
ハワイを除けば中国語圏しか行ったことのない私、ヨーロッパは憧れます。
パリ~も行くのよ。ルーブル美術館の見学もあります。本当に羨ましいわ。
「ルーブル美術館には何があるの?」って聞いてみたら、
「モナリザだよ」って。おいおい!!もしかして、それだけの知識しか???
おしゃれなフランスに日本の田舎からの中学生の団体様・・・絵にならないなぁ~(笑)
たっくさんカルチャーショックを受けてきて欲しいな、今住んでいるこの環境だけが全てじゃないって。
世界にはいろんな国があって、いろんな民族、文化、生活・・・
自分とは違うことが、これでもか!ってくらい、たっくさんあるってことを思い知って来るがいいわ

いいわね~、本当に羨ましい。
行けるのは誰のおかげ??? 感謝しなさいね、してるかしら?
じゃさ、「おみやげ、何がいい?」くらい聞いてほしいんだけど。





 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 09/11 | トップ | 朝ごはん 09/13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事