マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 02/12

2017-02-12 | 朝ごはん2017

試合が続くと、やっぱり疲れます。ryuryuも私もね。
今日も、しっかりお肉を食べて元気をつけて出かけましょうね。

2/11の朝ごはん

牛丼 半熟卵 アボガドサラダ イチゴ

和牛の牛丼、お肉が柔らかでとっても美味。すき焼きのタレで作るから、超簡単
牛肉は元気を補って、身体の血の巡りをよくします。
玉ネギは身体の中の気血の流れをよくします。あと、筋肉の動きをスムーズにする働きもあるので、運動前にはいいかもね。
ねぎは身体を温めます。

ryuryuは食べ始めてから
「うんまいチーズがあったらもっといいかも」
と言うので、クッキングシートにとろけるチーズを広げて、レンジでチン

あとのせチーズでryuryuも満足ね。

アボガドサラダにレンコンチップをのせて。
アボガドは脾肝に作用します。胆汁の流れをよくして肝に影響します。肝が元気でないと疲れやすくなるのでね、アボガドはそのまま食べられるので手軽で良い食材です。
レンコンチップは昨夜揚げた時に朝の分をとっておきました。

今日の試合は・・・大負け試合でしたね。
インフルエンザや骨折で、ベストメンバーでなかったもんね。
でも、やっぱり悔しいわ。風が強くて砂埃も舞う中、みんな一生懸命に頑張っていたのにね。

しばらくサッカーの試合はお休み。
ryuryuは今週金曜日の「三年生を送る会」のことで頭が一杯の様子だわ。
再来週の期末テストのことも気にしてくれると嬉しいんだけど、サラサラって感じね。

あっという間に3年生になるわね。
ママたちが集まると「どこの高校に行くの?」って話に必ずなりますよ。
あと1年もある、と思うか、あと1年しかない、と思うか。
私は後者だな。あっと言う間よね。
ryrryuにはryuryuの考えがあると思うから、自分で進路は決めたらいいわ。
ryuryuの人生、たった1度の人生だもの、やりたいことを自分で見つけたら、それを応援してあげるのが一番よね。
その代わりに、責任を持ってやりきること。
失敗したりうまくいかないことがあっても、絶対に人のせいにしないこと。
・・・とは言え、まだまだ子どもだものね、決められないかな?

今週はバレンタインデーもあるわね~
今年はいくついただけるかな?楽しみにしましょう





 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ごはん 02/11 | トップ | 朝ごはん 02/13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事