マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 09/13

2017-09-13 | 朝ごはん2017

昨夜、階段を勢いよく上っていたら、スリッパがもつれて思いっきり転んでしまったのよ
右足の弁慶のなんとかってところがグサッとね。線がついて凹んでいるのにあっという間に腫れてきて。血も出てるから湿布は貼れないしね、ずっとアイシング。
眠る時も保冷剤を包帯で縛り付けて、ネットをつけて固定して眠ったのよ。そしたら、朝になったら見事に腫れが引いていたわ
で、何が言いたいかっていうと、打撲にはアイシングがいちばんってこと。

家の人は誰も心配も何もしてくれないので、ケガの写真を撮ってLINEで友人グループに送って慰めてもらったりして・・・。みんなゴメンね、迷惑だったよね~。
というわけで、

9/13の朝ごはん

ぶりの醤油麹漬け キャベツともやしの卵炒め ローストポーク マッシュドポテイト トマト
納豆 白ごはん お味噌汁 梨 バナナヨーグルト

醤油麹って、コクがあって、塩麹とはまた違う美味し差さになります。グリルで弱火で焼きます。

もやしとキャベツをニンニクをチョッピリとコンソメで炒めたら卵を加えるだけ。

ローストポークはシャトルシャフの低温調理で作ったもの。今夜も食べる予定。夜は厚切りにして、メインディッシュにします。

お味噌汁はたまねぎとお豆腐、最後にあおさ海苔を加えます。

ryuryuの今のお悩みは「ニキビ」かな。
どくだみのお茶を作ってあげても飲まないよの。
どくだみはデトックス効果があるので、ニキビには良いと思うんだけど。庭にた~くさんのどくだみの葉っぱがあるので、お顔のパックでもしてみる?
ああいうニキビは体質改善が1番だと思うのよね。だって、洗顔したりして充分に清潔にしてますから。だから、外からではなくて、身体の中から治すのがいいのよ。
でも、正直、美味しくないもんね。

今週は学園祭の最終準備で遅くなるって。フランス行きの準備だって出来てないのにね。
友人の子ども(女子)は、私服も一通り着てみて、全部パッキングしたそうよ。まったく男の子ってダメね。
って、ここで私が手を出すからますますよくない。
でも、放っておいたらどうにもならないのよ・・・
手がかからなくなるとまた、それはそれだ悲しいと思うのよね。母の矛盾(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加