マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 09/07

2017-09-07 | 朝ごはん2017

朝、下に降りても、もうあの夏のモワッとしたイヤァな感じはしません。
窓を開けると寒いくらい。
ryuryuを送る時、車に乗っても車の中がひんやりしています。
「気温ってこんなに急に変わっちゃうんだね」って。ほんと速いついていけないわ。昨夜から泣いてばかりいるので、まぶたが重い。起きてきたryuryuの顔を見て、また泣きそうよ。ryuryuはね、私が泣きそうになると、1度私の顔をジーっと見て、「泣くの?」って言うのよ。だから「うん、泣く」って言って泣くの。
で、「また、泣く~~~」って笑われる。
君もね、自分に子どもができれば、今のママの気持ちがわかるわよ。それまでは多分理解不可能、私がそうだったからね。

9/7の朝ごはん

ふぐの開き ナス焼き ひじきの煮物 ベーコンエッグ トマトとブロッコリーマヨネーズ炒め
野菜の煮物 アカモク納豆 アサリと青さのお吸い物 梨 ヨーグルト

ふぐの開きはバター焼きにしましたよ。香りが良くなってより美味しいわね。

庭で採れた小ナスちゃん、油で焼いて柚子味噌を絡めます。

ひじきの煮物はニンジン、油揚げ、さつま揚げ、そしてシラタキと一緒に煮ます。最後に胡麻油とゴマを絡めて出来上がり。キンピラとかね、最後に胡麻油を加えると、コクが出て美味しくなります。

「お肉がない」って言われるから、ベーコンエッグにしました。ハーブソルトでいい香りね。

作り置きの野菜の煮物。

ブロッコリーは蒸し煮にして最後にニンニクとマヨネーズ少々でソテーします。

芽かぶではなくて、アカモクと納豆。アカモクの「フコダイン」と言う成分が花粉症にイイらしい。海藻は身体にいいからね。今朝はヒジキとアカモクともう1つ・・・
アサリのお吸い物に入れた青さのりね。3種類の海藻をいただきますよ。あ、煮物の中に昆布もあった!だから4種類。

今夜は私は童謡の会、ryuryuはフットサル。
8月は体調不良のためお休みをいただいていた「童謡の会」、再開しました。
おばちゃんたち、元気元気 私より、はるかに年上なのにメチャメチャ元気。
私が到着したときにはもう、ラジオ体操で身体をほぐしたあとでした。

フットサルを終えたryuryuはとても清々しい顔をしていて、いい汗をかいたみたいね。
学園祭の準備がうまくいかなくて、先生からもヤンヤ言われて、悶々としていたみたいだったから、いいストレス発散になったと思いますよ。

あ~~~、疲れた
明日の朝、起きられるかな???ちょっと心配。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加