マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 09/04

2017-09-04 | 朝ごはん2017

あ~~~、月曜日の朝は一番しんどい。
週末、何をしていたわけでもないのに・・・気分かな。
「あ~、また1週間が始まる」と下を向いてしまうか
「さぁ、新しい1週間だ」と顔を上げるか。
そうなのよ、気分の問題なのよ。
何か楽しいこと、心がワクワクすることを見つけるのよ!!・・・なんてね。
そんな簡単に見つかるもんじゃないわね。
ま、とにかく月曜日、ryruyuの顔を見て、この子のために元気で頑張りましょう。

9/4の朝ごはん

カレイの煮付け 豚とナスとパプリカのシソソテー お味噌汁withキムチ 白ごはん 温泉卵
ぶどうとトマト カスピ海ヨーグルト

カレイね、とっても美味しいんだけど骨がね、邪魔。刺さると痛いし。
カレイは甘味平性、胃脾に作用します。気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)を改善します。

豚肉をソテーしていったん取り出し、ナスとパプリカはソテーして最後に豚肉を入れてシソのジェノベーゼソースで香りをつけます。トマトも一緒にソテーしたらもっと美味しいかも。

お味噌汁は、玉ねぎとワカメと豆腐。ryuryuが好きなキムチも入れちゃいました。

本当に涼しくなりました。ryuryuは長袖のジャージを着て学校へ行きましたよ。
そうそう、週末のうちにきれいに洗ってプレスしたYシャツとズボンね。今日からジャージ登校だから着ないんだって。
早く言ってよね~~~。
学園祭が終わるまで、毎日ジャージでらくらく登校だそうです。

また大きくなったのかしら?なんとなくジャージが小さそう・・・
大きく大きく大きくなぁれ!!
も~っともっと大きく大きくなぁれ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加