マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 09/01

2017-09-01 | 朝ごはん2017

今日から9月。朝晩は本当に涼しくなりました。
今日は関東大震災の日=防災の日
私が子どもの頃は、明治生まれのおばあちゃんから震災の日のリアルな話を聴くことが出来ました。
もう、今は誰からも聴くことが出来ませんね。大正12年(1923年)、今から94年も前の出来事です。
不思議なことに、9月1日は毎年おばあちゃんを思い出します。
おばあちゃんのしわくちゃの顔、しわくちゃだけど大きくて温かい手、作ってくれた「うす焼き」、いつも歌ってくれた「み~どり~のお~かの~、あ~かい~やね~」って、今考えるとちょっと音痴だったわね(笑) 優しいおばあちゃん、おばあちゃんにも会いたいな。
いつかryuryuにも、私のおじいちゃん、おばあちゃんのことお話してあげるわね。

9/1の朝ごはん

ブリのハーブソルト焼き 豚バラ肉のマヨネーズ焼き レンコンと昆布のきんぴら 目玉焼き
ワカメサラダ ネバネバ丼 しじみスープ カスピ海ヨーグルト ネオ・マスカット

ブリはいつものハーブコンソメをすり込み、ちょっと時間を置いてグリルで焼きました。本当に、このハーブコンソメはなんともいえないよい香りです。

絶対にお肉も食べたいと思って、バラ肉をマヨネーズでソテーしてあげましたよ。やっぱり「美味しい」って食べていました。納得!お肉はメガ盛りでは食べたくないけど、普通に食べたいんだね。

ごはんはネバネバ丼、納豆、芽かぶ、とろろ。精力つくし、血液サラサラになるし、栄養満点ね。

今月はなんだか忙しい1ヶ月になりそうね。
前半は学園祭まではその準備で忙しくて、学園剤が終わったら2日おいて、すぐフランスに行くのよね。帰ってきてから残り3日で10月よ。
私は・・・何も。10月の演奏会の準備に忙しくなるかな。

ryuryuはryuryu、私は私、9月も元気で頑張ろうね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加