頑張るノンちゃん

脳梗塞闘病記 

大河ドラマを楽しむ①

2016-11-05 16:48:54 | 日記
我が家では、と言っても私はBSで録画して風呂から上がってソファに8時前に座れれば
生?で見ますが、ダメでしたら先程の録画を一人で見はじめます。

家内は既に別室で何かしてます。

先先々週は九度山脱出です。

しばらくしていよいよ脱出場面、私は思わず結構大きな声で「これサウンドオブミュージックじゃん!」と独り言。
何の反応もないのでそのまま続けて見てました。

心の中では三谷幸喜万歳。またやりましたね先生。家内もサンドオブミューjックは何度も見ている筈だから
二人で見ていれば「そうだね!」となるが残念です。

こういう三谷作は私は大好きで良しとしますが、自分の思う真田丸と違うと思いつつ見ていた人は、どうなんでしょう?

先日亡くなった私の母は上田生まれの根っからの真田ひいき。
去年の今頃来年は、「真田丸をやるからもう1年頑張れそうだね」と姉と話しをしたものでした。

しかし母が毎週日曜を待ち遠しくしていたかは疑問だし、真田丸を見ていたのかも判りません。

私は、母の性格からして三谷幸喜真田丸は許せず怒って2~3回でやめたと思います。

しかし大河で真田丸をやるということで母にとって生きる力になったことは確かです。

NHKは継続視聴率も必要なのではないでしょうか。
家に来ている訪問マッサージのお兄さんももう見ていないとか・・・。

もう一つ信長の登場シーンについて・・・今回信長は吉田鋼太郎です。
意外と凝らない信長でした。

吉川晃司や石橋凌のやりすぎ信長だとコスプレショーだが、三谷幸喜はどうするか私的には、裏をかいて、
田舎侍風に登場と読んだが外れました。
でも見る人はシェイクスピア役者の吉田鋼太郎がただでは出てこないと・・・あれはきっとシェイクスピア劇の何かの扮装のアレンジとみましたが、私にはそこまでの知識はありません。

信長登場は黒澤明の影武者1980年峰大介演じる信長登場シーンが頂点であの呪縛がある限りいろいろやるしかないと、私は勝手に思うのです。

大阪城入城も化けてやりましたねあれも何かのオマージュですか?分かりません。

録画を見終わったころ家内も加わり、これからは二人で(ご安心を)撮りだめてあるドラマを見ます。

今度は私が居眠りをして家内を一人見にさせたりしています・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会 | トップ | 大河ドラマを楽しむ② »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sally)
2016-11-06 01:40:22
三谷幸喜作品はテンポが良くて面白いですね!
我が家はBSが見れないので残念です。

ウチは2人とも超テレビっ子なので、
地上波ドラマの初回は全部チェックしています。
でも最近はどうも無難な路線ばかりであまり面白くないです。
歴史モノとか重たいテーマから逃げてるのかもしれません。

今クールでのお気に入りは、
「校閲のはなし」と「契約結婚のはなし」です。
どちらも主人公は女性です
Unknown (海辺のワンコ)
2016-11-11 23:51:08
久しぶりに訪問したところ、ブログを再開されていたので嬉しくなってしまいました。
大河ドラマは見ていないのですが、我が家は録画をかなりため込んでいるので、最近はリアルタイムでテレビをみることができません。。。増えるいっぽうの録画状態です。
別件ですが、今日、ノンちゃんさんの元部下で私の同僚だったHさんとLINEをちょうどしていたので、なんだかK社の時代をとっても思い出しました。
海辺のワンコさんへ (ノンちゃん)
2016-11-12 16:18:56
おひさしぶりです。ありがとうございます。うれしいです。
つまらない妄想ブログですが覗いてください。
9月に川崎にいた母を訪ねた時新西湘バイパス経由で行き茅ヶ崎を通りここへんかなと思ったり、サーフィン?はとか頭に浮かびました。
昨日Hさんから葉書が来ました。
ビックリおめでとう!ですね。安心しました。良かった。
ドラマは校閲ガールがお気に入りです。
sallyさんへ (ノンちゃん)
2016-11-12 16:30:34
ありがとうございます。
やはり我が家も
校閲ガールと
ガッキーのを見ています。
それと、どろどろの、砂の塔も。
校閲ガールの一生懸命さが好きです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事