頑張るノンちゃん

脳梗塞闘病記 

脳トレ

2017-10-15 13:43:58 | 日記
熱海のデイサービスの帰りは3時半から車が出ます。3時におやつで車の時間まで脳トレクイズ。
難読漢字とかたとえば心太これは近くには初島があるので皆分かります。ところてんです。初島は
ところてん祭りが有名ですから見かけるのです。天信翁これはみんな分かりません。が私は読めます。
あほうどり。みんなほ―と声を出す。なぜ読めるか以前書いたD通のDさんと毎朝電車でお喋りしていて
ヨットの話をしていたからです。彼は例の堀江健一のサポートでヨットの話をよくしていました。
丁度その頃単独世界一周した日本のヨットがありました。青木さんという方でそのヨット名があほうどり
二世号なのです。ヨットの帆に大きく漢字で書いてありました。それ以来私は雑学王と呼ばれています。
家鴨・あひるとか答えると益々すごいとなる。ある時は何かの尻取りでアルデンテと答えたら宿題で
その逆を来週までに調べて来て下さいとか言われたりしています。それはモルビドというそうです。
ネットで調べました。デイサービスは体だけではなく頭も使うので結構疲れます。
別に私が教養があるとかではなく、まだ頭の片隅に知りたいとか好奇心とかが残っていてパソコンで
検索させるのでしょう。それでみんなに教えてあげようと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿