CONTRY LIFE of オーダー家具のサンデー工房

サンデー工房は愛媛県松山市にあるオーダー家具専門店です。オーナーhiroのカントリーライフをマイペースに綴っていきます。

嘔吐下痢症に感染

2009-03-30 22:07:08 | Weblog
土曜日の夕方頃よりなんか胸の辺りがむかむかする。
実は今週はじめ頃から娘が嘔吐下痢症になり次に下の娘、そして家内と次々に感染
していったのだ。私だけが無事だったので、健康管理が出来ているからねと自慢
していた。しかし最後に感染してしまった。
皆3~4日寝込んだのでああ、これからしばらくしんどいなあ、とぞっとした。
既に病院はしまっていたので、本当はいけないのだが、娘の薬をもらって
早々に早寝した。途端にお腹がピーピーと鳴り出した。
トイレに数回駆け込み、こんなにお腹にたまっていたのかと驚くような下痢○○○
が出た。ひょっとしてダイエットの目標の70kgに達したかと思い、体重測定
をした。見事74kg→70kgになっているではないか。しんどいけど何か
嬉しかった。実はかかりつけの先生から4月の診察日までに70kgまで落として
下さいと言われていたのだ。
次の日起きると、それほどしんどくない。
しかしお腹が空っぽのせいかふらふらする。
その日は1日仕事をせずじっとしている事にした。
翌日つまり今日は朝から復帰できた。なんと1日で完全復帰。
体の鍛え方が違うからねと自慢しておいた。

有名人

2009-03-26 23:00:22 | Weblog
今日は有名人と2件係わり合いができた。
まず一件目、夕方近く工房の前の道路を見るとどこかで見た顔の人が歩いている。
おお、南海放送の野志アナウンサーではないか。早速外へ出て「何か撮影
ですかあ」と聞いてみた。「そう、もぎたてテレビの撮影でね。そこの田で
綺麗な花が咲いていたのでちょっと撮影させてもらってます。」との事。
4月の放送らしいので見なければ・・・。
野志さんは撮影のため、田の前の道路をただ歩くだけのシーンのようで何回か
往復していた。
2件目はあの宇宙戦艦ヤマトの歌を歌っている佐々木功さん。
ただし会った訳ではなく、メールをもらっただけ・・。
佐々木さんはオーディオマニアのようで先日テレビ放送で自作スピーカーの紹介を
されていたので、この前私が作ったバックロードホーン型スピーカーの音のよさを
言って是非佐々木さんも・・とメールしたわけだ。
そのお返事を頂いた。2行、情報ありがとう。もう一言ほしいなあ。
いっぱいメールも来るんだろうから仕方ないか。
お返事もらっただけでもありがとうと思わなければ。

ETC限定は不満

2009-03-24 22:28:54 | Weblog
愛媛県内であれば家具を納品する場合サンデー工房にてお届けする事にしている。
梱包に手間をかける必要がなくなるし、送料も安くなる。家具の設置もできるので
こちらにとってもお客さんにとってもメリットがあるのだ。
しかし本当であれば九州、中国地方、関西あたりでもメリットはあるのだが、
なにせ、海を渡ることになるので、大橋を渡るにしろ船で行くにしろ、料金が高く
て送料のメリットがなくなってしまうのである。
ところが高速料金がなんと1,000円になるという。
それならば愛媛県以外でも十分お届けする価値が出てくるのである。
しかしETC装着車に限るとは・・・・。
納得いかない。めったに高速は使わないのでETCは付けたくない。
なんで現金払いと5倍近くの料金差がでるんだ?人手が要らなくなるとはいえ
それほどの値段差をつける必要はないだろう。ましてや景気回復が目的ならば。
官僚天下り先の金儲けとしか思えないのだが・・・。
給付金の時はあんなに不必要だともめたのに、今回のETC限定と言う事には
それほど言われないのが不思議でたまらん。

工房の改装

2009-03-20 00:05:08 | Weblog
ただ今、工房改装中。
そればっかりやっているわけにもいかないので、家具も製作しながら、時間を
見つけては、改装工事も。
何故改装するかと言えば、以前から自分でもわかっていたことなのだが、
サンデー工房には展示室があるにもかかわらず、極端にお客が少ないのだ。
来てくれるのは、ホームページからのお客さんが打ち合わせのために来るのが
ほとんどで、たまたま前の道路を通っていてちょっと寄ってみたというお客は
まず皆無だろう。まあもともと田舎なので道を通る人は少なく、ある程度
仕方ないのだが、それ以前の問題でサンデー工房は見た目、中が暗い感じで
初めての人はちょっと入りにくいと言う事は自分でもわかっていた。
ただ中を明るくしたら良いという事でもなく、まずは内装をきれいにしてそこに
展示する家具が引き立つようにしようかと思っている。
今までは合板の部屋に単純に並べているだけだったのでせっかくの家具も引き立たないのである。
内部が完成すれば今度は外の看板や駐車場の改装をしようかと思っている。


自給率100%達成

2009-03-17 21:01:48 | Weblog
昼休みが終わった頃、隣のOさんの畑でトラクタの音がする。
隣はブロッコリ畑なのだが、という事は畑を耕しているという事だ。
ある程度ブロッコリは収穫を終え、収穫するには芽が育ちすぎたので、つぶして
新たな畑にするようだ。
とはいえ、出荷にはもうひとつでも、まだまだ食べるにはぜんぜん問題はない。
土地は広いので、トラクタが耕し終わるまでには十分時間があるので、耕している
場所とは反対側の場所で邪魔にならないようブロッコリを採らせてもらう事に
した。
ブロッコリは茹でたものをマヨネーズで食べたり、てんぷらにしても美味い。
大好きである。
早速家内と二人でカゴを持って収穫に行った。
採り放題だし時間がないので、片っ端から採っていく。
結局大きなカゴ丸々2杯採れた。
これでしばらくはブロッコリー料理が続く事になる。
今晩の食卓は私の作った米のご飯とブロッコリーの天ぷら、近所で取れたつくしの
卵あえ、工房の裏にあるシイタケ栽培場で取れた椎茸の油炒め。
オール自家製である。
これで今日は私の目指す自給率100パーセント達成だ。

畳ベットを作った

2009-03-14 21:21:31 | Weblog
近所の方より畳ベットを作ってくれないかと依頼を受けた。
設置する部屋は洋室との事なので普通のベットと違い布団をしまうとゆっくり
くつろげる畳の空間が出来る事、朝起きるとき段差があり楽であること、椅子がわりに
気軽に座ることが出来る事などがメリットだと思う。
それらが快適に行えるよう考えた。
畳の周囲には約10cmの縁側をつけた。座りやすくするためである。
広くなったので布団もずり落ちにくくて良いと思う。
製作にあたっては畳の周囲をぴったりの寸法に収めるためまず畳を先に注文した。
車で15分ぐらいの所にうめき畳店という畳屋さんがありそこに注文してみた。
何日かかかると思ったのだが、翌日には完成できるという事。
それに注文は1枚のみなのだが無料配達もしてくれるとの事。サービス満点だ。
値段も安いし、今度からもここで、注文する事にしよう。
翌日畳が届いたので畳の大きさにあわせて板の寸法を決めていった。
畳なので日本風に材料は主にひのきを使った。ひのきの自然な感じを残す為
着色は無しでオイル仕上げにした。
数日後ベットは完成し、近所の注文主にきてもらって完成披露。
大変喜んでいただいた。その日は雨天だったので、翌日運搬した。
家はすぐ近くなのでベットをバラバラにしてそのまま運んだ。
部屋が2階なので階段を登るのが大変。組み立てに関しては5分で完了。
これからは快適に使って頂けるものと思う。

猪が出たPART2

2009-03-06 23:13:04 | Weblog
狩猟会の人が3人来た。
しかし猪がこの近所をうろついていると勘違いしていたようで、すでに夕方でかつ
山の中に帰ってしまった状態ではどうしようもなく引き上げた。
翌日午前中に工房で仕事をしていると、パーン、パーンと音がした。
さらに数秒経ってからもう一回パーンと音がした。
猪を撃ったんだとすぐわかった。
後で聞くと近所の人が朝散歩をしていて、山の麓で昨日の猪とばったり遭遇し
あわてて狩猟会の人に電話し来てもらったようだ。
2回外し3回目の銃撃でしとめたという。
あれはその時の音だったのだ。
人間の勝手な都合で可哀想なのだが、我々も生活のため、仕方ないと割り切るしかないのだろう。

猪が出た

2009-03-03 23:29:50 | Weblog
今は田の方は忙しくないのだがこの所雨が多くて田の中が湿っぽい。
このままにしておいて春を迎えると、田を耕すのに支障をきたしてしまう。
こういう場合は事前に田の周囲に溝を掘り田の中の水きりをする。
そういう事で昨日は工房の仕事を早めに終え、トラクターの後に溝を掘るための
プラウを装着し田んぼに向かった。
とりあえず水気の多い山際の3箇所の田んぼを耕す予定。
2つ目が終わった時点で何か向こうの方で声がする。
犬の散歩をしていた近所のOさんがこちらに向かって何か言っているようだ。
猪、猪が居る・・と言っているようだ。指差す方を見ると・・オーいるいるでっかいのが!Oさんが犬の紐を外して いけっ!とけしかけた。遠ざかっていた猪を犬が追いかけて走った。ところが猪がくるっと振り返り犬の方に向かった。犬はきびすを返し必死の思いで逃げ帰ったのだ。まあ仕方がないか。私も実は初めて動物園とか以外での野生のでっかい猪を見たのだがこりゃ相当怖い。
そのうち猪は山の中に引き上げて行った。
ああ困ったなあ。この道は私の山(ふきや筍の取れる山)につながっているのだ。
もともと猪が山の奥に居るのはわかっていたのだが、実物を見てしまうとこれから
怖くて山の中に入れない。どうしよう・・・・。
3つ目の田はさっき猪が居た場所のすぐ隣なので、今日は怖いからやめた。
猪なんてどうって事はないだろう・・なんて思う人が居るかもしれないが、それは
違う。実物の獰猛な野生の猪をじかに見てしまうとちょっとだめだなあ。
家に帰って近所の人と相談した。
狩猟会の人に相談しようと言う事になった。    
                        ・・・次回へ続く・・・




HPリニューアル

2009-03-01 19:58:31 | Weblog
サンデー工房のHPをリニューアルした。
さらにアクセス数が増える事を期待したい。
最近不況のせいか、若干注文数も減っているので、また以前以上の注文が頂ける
よう頑張ろう。
しかし最近世の中の動きをみていて不満な事がある。テレビを見ても新聞をみても
不況、不況の話ばかり。物が売れない。車が売れない。激安売りの店に客が
殺到・・とか。
給付金をもらえば皆、貯金するだろうとか。まるで今は金を使ったらいけないような雰囲気だ。
しかし、みんなが物を買わないから不況になっているわけだし、もっと物を買いましょうって
やったほうが今の世の中明るくなるじゃないのかなあ。
特にサンデー工房の家具のような永く使えるものは是非購入してほしいものだ。
日本だけとは限らないが、この世の中、ある方向に向くと皆がその方向に向き
違う方向に行くのは結構勇気のいる事もあるが、あまり流されないでしっかりした
信念をもって行きたいものだ。
まあ単純にそうも言えないところが難しい所であるが、こういう時期は本当に必要でいいものを
手に入れたいものだ。