CONTRY LIFE of オーダー家具のサンデー工房

サンデー工房は愛媛県松山市にあるオーダー家具専門店です。オーナーhiroのカントリーライフをマイペースに綴っていきます。

虫がついて何が悪い

2014-12-15 20:19:54 | Weblog

最近久しぶりに腹のたつニュースがあった。
ぺヤングの焼きそばに虫が混入していたとかでこの会社の全ての商品が生産停止し
全品回収とのニュースを見た。
何でここまでしなければいけないのという感じ。虫が混入していたら返品して交換してもらって済む話だ。
ある番組ではくそコメンテーターが言っていた。
こういった食の安全に関する事件においては、徹底的な安全に対する対応が必要で会社の
対応が遅すぎる。といって例に出したのがアメリカで起こった毒物混入事件で数人、人が
亡くなった事件。この時、この会社は即時全品回収をおこなったので結果的に会社の
信用を取り戻した・・同じ対応が必要と言いたいらしい。
虫の混入と毒物混入を一緒にするなといいたい。
虫の一部が入っているものを食べて死ぬのか。俺なんかこの前、野菜についていた
カメムシを気がつかず食べてしまったけどまだ生きているぞ。しばらく味が残って
いたけど。
毒物混入で全品回収は当たり前。
虫の混入はほめられたことではないがどうやっても防ぎきれない場合もある。
人間がで出入りすれば虫だって入るだろうし。
工場の周囲に殺虫剤でもまけというのか。そっちの方がよっぽど危ない。
最近の世の中の徹底的な表面上の安全に関する考え方には疑問に感じることが多い。
この地球上人間だけじゃなく動物だって虫だって一緒に共存しているのだから
虫だって野菜を食べたいはず。虫のまったくつかない野菜なんて、農薬のおかげ
ということはわかりきっている。農薬を使ったからといって、使い方を誤らなければ
安全ではあるが使わない事にこしたことはない。しかし使わないと葉物野菜は売り物には
ならない。うちの葉物野菜は自家用専門である。
多少虫がかじっていても受け入れられるようになってほしい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿