ひとりごとパートⅡ

日々体を動かしているのが好きな男
庭いじり、スポーツクラブ通い
時々山登り・旅を楽しんでいます。

『上高地兄弟旅行』

2016年11月06日 | 登山

 10月16日(日曜日)・17日(月曜日)に上高地に一泊で兄夫婦と行ってきました。

 今私は、二週間毎に3泊4日での化学療法治療の為入院生活を送っています。

その合間を縫って兄夫婦との旅を企画してみました。

兄夫婦との旅は初めてのこととなります。

兄夫婦に相談したところ、夫婦とも上高地に行ったことがないとのことで、一泊で行くことに決定。

宿泊先は、私が何度か利用しているセミナーハウスを利用することに。

車の運転は、私の病気を心配して、兄が運転することに。

 16日朝5時30分に兄夫婦が我が家に迎えに。

そこから松井田妙義ICから上信越高速道に乗り、更埴JCTから長野自動車道で松本ICまで車を走らせる。

そこから沢渡まで行く。

ここからは自家用車は上高地まで環境保護の為の乗り入れ禁止。

既に沢渡の各駐車場は満車状態。

 タクシーと乗合バスでの選択があるが、4名ですとタクシーの方が安いのでタクシーで上高地の大正池まで向かう。

大正池でタクシーを降り、ここから焼岳や、穂高連峰を眺める。

大正池に映る焼岳や穂高連峰は、何とも言えない幻想的な景色であった。

気温は結構低い状態であった。

ここから河童橋に向かって歩く。

日本語より多くの外国語が聞こえます。

田代湿原、田代池では草紅葉を堪能。

田代橋を渡り、上高地温泉ホテルの脇にある足湯に浸かっている人達を見ながら、日本アルプスを世界に紹介したウエストン碑を見る。

 さらに足を進めると上高地公園ステーションに到着。

この広場には多くの親子連れの猿が居ました。

更に足を進めると、多くの人で賑わう河童橋に到着。

穂高連峰をバックに記念写真を撮る方が多く橋の上は渋滞。

河童橋の近くで、妻が作ってきたサンドイッチと持参したコーヒーで昼食。

本来は帝国ホテルでのオムレツとビーフカレーをとの話がありましたが価格が高価なので諦めました。

食後、明神池に向かって梓川の脇を歩く。

やがて明神岳が良く見える場所を過ぎると明神橋が見えてくる。

これを渡ると明神池のある場所に到着。

ウエストン氏を道案内した嘉門次小屋の奥にある穂高神社奥宮で参拝。

明神池の入場料300円を払って一ノ池、二ノ池を散策。

 今年は先日の台風とかの影響で紅葉が遅れているとのことで、期待した紅葉が湖面に映る景色をカメラに収めることが出来ませんでした。

 帰りは木道の中を多少のアップダウンの中か時には梓川に流れ込む勢いのある沢を見たり一部紅葉の木を楽しみながら河童橋に向かう。

河童橋近くから見る穂高連峰と梓川を楽しみながら多くの観光客がいる河童橋に到着。

姉と妹の家族の土産を購入。

ここで無料で写真を撮ってくれる人がいるので、写真を撮っていただく。

この人たちが販売している1300円の写真は購入しませんでした。

バスターミナルからは15分程並びタクシーで沢渡の駐車場まで戻りました。

沢渡から今日の宿泊先白馬までおよそ60km程です。

安曇野・大町の山添の信号機の少ない道を走り暗くなり始めた17時半頃白馬に到着。

途中宿泊先のすぐ近くにあるコンビニに立ち寄りビールやから揚げ等を購入。

宿泊先の経大ビジターセンターは、我々4人が宿泊するのみ。

4人一部屋で話し込もうということでお願いする。

ここは原則夕食、朝食は仕出し料理。

夕食は2000円。朝食は1000円、宿泊費2000円合計5000円で泊まれます。

以前にも持参したアップルパイを管理人に渡す。

このセミナーハウスも実は来年3月31日をもって閉鎖になることになっています。

維持管理費やリホームに多くの費用が掛かることや、利用者が少ないことも原因のようです。

寂しい気がします。

管理人さん夫婦も閉鎖後は横浜の方に移り住むようです、

翌日は長野オリンピックのレガシーとなっている白馬ジャンプ台を見学。

練習をしている選手たちがいました。

もしかして高梨選手や葛西選手が練習してたかもしれませんね。

ここから別所温泉の北向き観音を見学。

多くの観光客が見学していました。

その後近くにある安楽寺に向かう。

この境内には鎌倉時代に建立された国宝八角三重塔があり見学。

その後上田市内に行き、兄が良く利用している、「みゞず飴本舗飯島商店」に行く。

ここは果物がお菓子をテーマにし四季のジャムや生ものゼリー、飴等多くの種類を販売しておりました。

ここで蕎麦の美味しい店を紹介していただきました。

その店は「刀屋」という店で、2時頃行ったのですが、多くの人が並んでいて20分程待たされました。

普通の店の盛りと違って、量も多く大変おいしいおそばを食べることが出来ました。

その後は上田ICから帰路に付き無事兄風との初めての一泊二日の楽しかった旅行を終えることが出来ました。

デジブック 『上高地兄弟旅行』


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟旅行 (☆彡異邦人 )
2016-11-06 20:15:09
☆彡 ツーカー さん☆彡
素晴らしい兄弟旅行を楽しみましたね。
上高地から白馬へも行き安楽寺まで見学し
内容の濃い旅行ですね。
写真を見ますとやはりお兄さんと似ていますね。
Unknown (ツーカー)
2016-11-07 05:21:17
異邦人さんへ
よく兄とそっくりと言われます。
兄夫婦と一緒での旅行初めてでしたので楽しかったです。
色々の場所を見学できたこともうれしく記憶に残ると思います。
今兄も区長をやっていて、日程の調整も難しいですが時間があれば、また旅行をしたいです。
Unknown (hiro)
2016-11-10 11:09:11
ツーカーさん、おはようございます♪
素晴らしい兄弟旅行を楽しまれましたね。
どちらがツーカーさんかわかりませんがよく似ていらっしゃいますね。
上高地や北向観音は何度か行っていますので懐かしく拝見しました。
経大ビジターセンターが無くなってしまうのは何とも残念ですね。
デジブックもフルウィンドウで楽しませて頂きましたが
素敵にまとめていらっしゃいますね。
上高地は春夏秋冬いつでも素敵ですが、秋は格別ですね。
ウエストン碑は写真に撮ってこなかったのですっかり
忘れていましたが、デジブックを拝見して思い出しました。
Unknown (ツーカー)
2016-11-14 10:46:18
hiroさんへ
上高地行ったことがあるんですね。
今年の紅葉は、行った時より遅いようです。
兄弟旅行は初めてでしたが楽しい旅行が出来ました。

コメントを投稿