ひとりごとパートⅡ

日々体を動かしているのが好きな男
庭いじり、スポーツクラブ通い
時々山登り・旅を楽しんでいます。

親睦会

2017年03月19日 | 日記

2月に二つの親睦会が行われました。

一つは2月4日(土曜日)に行われた、班の親睦会です。

4月からの班の引き継ぎの為待毎年行われている班の行事の一つになっています。

私の班は10所帯で所帯主は19名です。

今回の参加者は、15名になりました。

会場は市内の日本料理T店「花邑」です。

 昨年の班の時もここで行われました。

ここの良いところは、マイクロバスで迎えに来てくれることです。

今回我が家は大失敗をしてしまいました。

曜日を翌日と一日誤っていました。

そのためスポーツクラブに行ってしまいました。

しかし我が家に帰るところで、妻の携帯に電話が入り、我が家は自家用車で向かう旨伝え15分位の遅れで会場に到着。

既に宴会は始まっていました。

班の人々が集まるのは、各所帯から一名賛歌の町内清掃位です。

宴は、美味しい日本料理を頂きながら、お酒も入って退職者がほとんどですので、年金の話と病後の話がが中心となり会話が進みました。

約2時間ほどの宴でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。

   

二つ目は、2月18日(日曜日)に行われた、桜を守る会の親睦会です。

やはり毎年企画された親睦会です。

午後ボランティアで、法面の簡単な作業を行い、その後親睦会になりました。

公民館で行われました。

今回も蕎麦打ちの会の援助を受けての共同開催です。

飲食をしながらの宴会です。

最後に蕎麦打ちの会の人が茹でた美味しいそばを頂きました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ | トップ | 法事 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親睦会 (☆彡異邦人 )
2017-03-21 09:28:22
☆彡 ツーカー さん☆彡
この時期何かと忙しい中、
親睦会はご近所や友人との仲を
さらに深めるべく食事など楽しく
頂けたのではないでしょうか。
親睦会 (スー)
2017-03-23 22:27:53
親睦会は会の絆が深まりますね。
どちらも美味しそうなお料理に囲まれて...
特におそばが食べたくなりました(笑
桜の時季になりましたね...
Unknown (ツーカー)
2017-03-31 17:17:25
異邦人さんへ
年度末で色々の集まりがあります。
体調を考慮して参加するようにしています。
Unknown (ツーカー)
2017-03-31 17:22:48
スーさんへ
退院して薬の副作用が徐々に抜けてきて、パソコンに向かう気になってきました。
蕎麦打ち二段の腕前の人が打つ蕎麦は美味しかったです。
また天婦羅も美味しかったです。
Unknown (hiro)
2017-04-01 07:48:10
ツーカーさん、おはようございます♪
私の地区でも班はあり毎年交代で役員をしていますが、
住み始めて37年間、一度も親睦会はありません。
皆さん仲良くて羨ましいです。
桜を守る会の親睦会は手作りのお料理がずらりと
並んでこれもまた美味しそうですね。
夫は蕎麦打ち会に入っていますが、
年に数回、ボランティアで蕎麦打ち出張をしているようです。
Unknown (まが~)
2017-04-01 18:14:37
いつもおもうことですが、ツーカーさんの地域は地域とのつながりが強いと感じます。きっと、普段から地に貢献され、こまめに行事に参加されているからこそでしょうね。
うちも今年から、町会の役が3年続くので、ツーカーさんを見習って取り組もうと思っています。
Unknown (ツーカー)
2017-04-03 13:10:32
hiroさんへ
我が団地でも懇親会している班は少ないと思います。
町内からも参加者一人に付き1000円の補助が出ます。
蕎麦は本当においしく更に天婦羅等も美味しいです。
Unknown (ツーカー)
2017-04-03 13:21:37
まが~さんへ
団地事態での行事を色々企画してくれます。
又町内から一人1000円の補助金が出ます。
長期に役員になられるようですから企画してみたらいかがですか、
皆高齢者になっていくので、近隣の人と話してみたいと思っていますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。