La voz y la luz

滋賀県でのんびり、ラジオ聞きながらの生活です。
たまに言いたい事、感じた事も書いたりしてます。

St. Helena Day

2009-11-15 11:55:01 | BCL
今朝は、年に一度のSt. Helena Dayでした。
私もAM4:30に起き、AM5:00には準備万端で放送に備えました。

AM5:00、時報と男性アナウンサーの声がかすかに聞こえました。しかしそれもすぐにノイズの海に沈み、AM7:00過ぎまではほとんど受信できず。

去年も日本向け放送は全くかすりもせず、欧州向けになってから突然受信できたので、今年もじっと我慢で2時間待ち続けました。

その間、影山さんのBBSで情報を得ながら「我慢、我慢」と言い聞かせていました。
AM7:00前後から、BBSで受信状態良化の投稿が出始め、AM7:10頃から私のところでも聞こえ出しました。あっという間に十分聞けるレベルまで信号が強くなり、放送をエンジョイできました。

結局、欧州向け放送が終わり、北米向け放送に突入したAM8:47ぐらいまで好調に受信できました。AM8:47に突然コンディションが悪化し、AM9:00にはほとんど聞こえなくなりました。

今年のSt. Helena Dayでは、私がリクエストした"Just the way you are"が流れました。それも私がメールでリクエストを送った数分後の事。驚くやら喜ぶやら・・・。

放送を聞きながらBBSをチェック、それに受信報告書も書きながら、横でコーヒーがぬるくなってる・・・という状態ですが、去年に引き続き、Radio St. Helenaが受信できて良かったです。
早速、受信報告書をポストに入れてきました。

Station: Radio St. Helena
Language: English
Frequency: 11,092.5kHz (USB)
Date : November 15th, 2009
Time : JST 07:08 - 09:00
SINPO: 24242 - 34343

私の愛機ICF-SW77ですが、少々チューニングがずれているようです。11,092.5kHzではうまく復調せず、ちょっとずらして11,092.3kHzで一番良い状態になりました。やっぱり17年も経つと、多少のガタは出るのでしょう。

最後になりますが、影山さんのBBSでいろいろ情報をいただきました(受信状態や曲名など)。BBSにいらっしゃった皆々様には感謝申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月14日の受信 | トップ | 11月15日の受信 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (影山)
2009-11-15 15:46:37
Hiroさん、お疲れ様でした。
じっと我慢の子でいて良かったと言う気持ち、良くわかります。途中でもし受信を諦めていたら、ものすごく後悔したと思うのですよ…
また、来年もお願いします!ってレポートに書いておきました。
Unknown (ひろ@BCL'er)
2009-11-15 15:51:48
影山さん、コメントありがとうございます。

メールでも「来年もまた聞けることを楽しみにしています」と書いて送りました。
番組終了後には「来年またお会いしましょう」と返事が来ました。

本当に来年も、St. Helena Dayがあるといいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL