はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

8月最初の東京出張

2006-08-01 23:59:49 | 旅日記
今朝、金沢を出てくるとき、近くのバス停は朝の直射日光がまともに当たり、隠れる陰もなし。
背中に受ける風は、涼しいのですが、陽が当たる額からは汗。

金沢が暑かったので、覚悟していたのですが、東京は上着が必要なほどの気温。
ちょっと異常かも。

ここのところ、続いた出張の中で、今日は最も体が楽な日でした。

気分をよくして、午後一番の会議に出ていたところ、メインの方が都合が悪くて、途中退席。
改めて明後日の夕刻会議となりました。

私は、明日の夕刻の予定で手配をしていたので、急遽延長滞在、帰途の予約の変更手続きを試みます。
ところが…

飯田橋のJR「緑の窓口」で長い行列について待った挙句「市ヶ谷か御茶ノ水のびゅうプラザでないと変更できない」といわれました。
市ヶ谷に行き、びゅうプラザに行くと「発券した代理店に問い合わせて欲しい」とのこと。
電話で金沢の代理店に聞くと「判りません」…(^^;ゞ

このチケットは、近畿日本ツーリストのビジネス企画もので、1泊ホテル付きのチケットです。
ところが、手元の関係資料には全く連絡先が記載されていません。
相談をしようにも、当面の手段がありません。

電話帳で問い合わせ先を調べていると、代理店から連絡が入ったと勤め先から携帯に電話がありました。
なんでも、この切符は発券した店で無いと変更できないものだとか…

あらら~。
それでは、このチケットを発行した金沢ではないと変更できない=変更は絶望

ビジネス出張では日程の変更はよくあることです。
これが事実上できない商品だったとは…

以後よくよく注意して入手しないといけませんね…
気をつけます。

A案:明日の新幹線・在来線の特急券を無駄にして、
   明日のホテルを予約し、明後日の寝台列車の特急券・寝台券を別に取る
B案:明日、自由席で早めに一旦金沢に戻り、明後日改めて日帰り東京出張する案
共に、金額的には、ほぼ同じ。

これが判って関係の方々に相談すると、明後日の会議には出席しなくても良いことになりました。

「安いものには、理由がある」ようです。
改めて、よく理解してもの(サービス)を買うことの大切さに思いをしました。

会議に出ないということは、それなりの代償もあります。

関係の方々の配慮に感謝すると共に、この借りを何かで、返さなければなりません。


とりあえず、この旅行社の金沢-東京宿泊セット商品は二度と手にしないでしょう。


気温が低く、過ごしやすかったため、体調が楽だったことがとりあえず、救いとなった8月最初の出張でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (ての)
2006-08-02 10:04:03
あらら。そうなんですよね。私も出張パックはよく使いますが、変更は基本的にできないことになっています。だからちょっと時間的に流動的で怪しげなときは、別の安売り(回数券、株優など)を使うようにしています。

ところで、わたしのブログにまとめてコメをいただきまして、ありがとうございます。東京は今日もとてもすごしやすいですよ!
返信する
てのさんへ (はれっと)
2006-08-02 12:18:48
こちら側に知恵が無いと、自分で自分の首を絞めちゃうようなことになりますね。

反省です。



別な手段を調べてみます。



今日も東京に居ます。

出先からのコメントです。



昨夜は、ホテルからコメントさせていただきました。
返信する