はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

赤立山

2007-02-04 20:57:43 | 田舎暮らし雑記
赤富士は有名ですね。

朝焼けや夕日を浴びて赤く染まる富士山は
特に朝日だと思うのですが、
縁起物として絵にも描かれています。

立山は、屏風のような連峰で、
富山湾の東側にありますので、
赤く染まるのは、夕日を浴びるときだけです。


立春の今日

久々の天気。
能登から立山が望めるのは、年間数日で
比較的冬が多いと思います。

今日は午後までしっかり見えていました。

用事を終えて夕方の最後の瞬間
慌ててカメラを取って港に向かいました。

雄山の夕景立山連峰の主峰・雄山周辺のアップです。
日中より、光が斜めから当たるこの時刻の方が、尾根や谷筋がくっきり判ります。
時刻的にはやや遅きに失した感が有りますが、険しい立山の一面です。

富山湾の夕景ズームを引いてみた感じ。

穏やかな富山湾と、赤く染まった立山連峰の光景は、心を穏やかにしてくれます。





立山連峰の夕景東側一番始めの写真の角度から、やや東側を望んだものです。

海の中に点々と見える黒い点は、定置網の浮き
特に、この辺りの沿岸は定置網のメッカで、相当な網が「定置」されています。

立山連峰の夕景西側更に西側を望んだものです。

富山新港に向かう船でしょうか。
遥かに、陽炎に浮かぶように見えます。

この時期、海水温の方が気温より高いため、このような光景が見られます。
もっと冷え込んだ日は、海がまるでお湯であるかのうように、海面からもうもうと湯気が立つのが見えることが有ります。

それは、やがて雪雲となり、富山に大雪を降らせる雲となるのです。


撮影したときの気温は、2度でした。


この好天の影響で明日は放射冷却のため
最低気温の予想が-4度。
かなり冷え込むようです。


昨夜遅く、能登に帰りましたが
明日から、一週間
東京です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜色の立山 (さらさ)
2007-02-04 22:50:41
立春なので・・・
春霞と言ってもいいでしょうか?
おぼろげな雰囲気がとても素敵。

桜色に連なる稜線が美しいですね。


ー4度とは・・・
聞いただけで凍えそうです^^;

東京出張、一週間ですか?
長いですね。
お体、気をつけてどうぞ・・・。

いってらっしゃいませ^^


返信する
さらささんへ (はれっと)
2007-02-05 17:31:52
綺麗に撮ろうと急に三脚を探していたら
ちょっと時間が遅くなって仕舞いました。

結局三脚は見つからず、
手振れを気にしながら
最大望遠で撮りました

時々刻々と峰峰の光が変わるので
やはりちゃんと構えて狙って撮らないと
いけませんね(^^;ゞ


東京では、バテないように
気をつけてきます
返信する