Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

エルックスさん 快復祈願ライド

2016年10月10日 | ロードバイク






先週の水曜日、エルックスさんが入院なされた。
いつも元気で、ほぼ毎日が自転車とのお付き合い。
それ程、いつもお元気でいらっしゃるのに、いったいどうしたことか…。
とても、入院だなんて考えられないです。

私たちに何かできないだろうかと、この日はエルックスさんの快復を願ってお参りに行ってきました。

朝は、8時にグリーンセンター駐車場に集合です。
今日のメンバーは、マッチん譲、siroさん、たけちゃん、そして私の4人です。





お天気は良いのですが、気温が低く、そろそろアームウォーマーがいるようですね。
エヘヘ、私はまだ半袖ですが…。
あわらに向かう並木通り。
紅葉はイマイチで、既に枯れてきてるように思います。





今回は、マッタリのユルユルライドですから、足湯にて既に一服となりました。





坂道は入れたくなかったのですが、マッチんごめんなさい。(笑)





成田山に来ました。
皆さんで、健康になって貰いたいと健康祈願。





三国龍翔館に来ました。
ここは、坂井市にある総合博物館。
港町三国の自然と歴史風土および文化遺産を紹介する施設です。





さて、今日のお昼は寒いので、久しぶりになんなん亭とも思ったのですが、丁度11時になるので『中藤食堂』に来ました。





今日のお目当ては、これ
メンチカツ定食』です。
次はコレって決めてたんですよ。

選んで正解でしたね。
とってもジューシーで、メンチの肉がゴロッとしていて美味しいんです。
リピートありのお味ですね。

ご飯も新米らしく、あまりの美味しさにお代わりをしてしまいましたよ。





はちみつ屋』さんに来ました。
寄るつもりはなかったのですが、木曜日は定休日のために中々寄れません。
そんな訳で、皆さんに『食べたいビーム』を発したら、マッチん譲も寄りたかったんだって。
そんな訳で、即決まりでした。

はちみつソフトクリームです。
お好みのハチミツは、カラス山椒です。

甘さは中々なものなんですが、後味に苦みが残るような、独特のハチミツです。
チーズなどに掛けて、ワイン等のおつまみにもなるというこのハチミツ。
本当に美味しいんですよ。
お店もイチオシです。

思わず、小さいほうの瓶ですが、買ってしまいました。





東尋坊で写真撮影。





さて、ここよりスタート地点に戻ります。
近道のつもりだったのですが、少々坂があったみたい…。
それにしても、最近のsiroさん速い





たけちゃんが、『10%、10%、10%』と言ってるのを、ハタと気づきました。
そういえば、この坂10%あったんですよね~。(笑)

マッチん譲に『コンにゃろめ』と言われてしまいました。(ゴメンネ~)





まあ、少しは道に変化もないと…。(笑)

三国競艇所の近くを通った時、目の前に沢山のローディ達が…。
なんと、武丹の皆さまでした。

車の通りが多かったため、止まれませんでしたが、ご挨拶だけ…。
しかし、大所帯での走りは、迫力がありました。





次なる所は、永平寺に向かいます。
ここは、その昔、永平寺線があったところですよ。





今は、廃線となり、こんな素敵な道になっています。





こうして、所々に線路を残してあるんですね。
とっても、素敵な道ですよ。
車も通らないし、のんびりと走れます。

電車路だっただけに、アップダウンもなく、坂もそれ程きつく無いんです。
今の一般道は、凄いアップダウンがあり永平寺までは微妙なりとも結構な坂なんですよ。







1マイルじゃなくて、『1参る』。
中々、ユニークな標識ですよね~。





それにしても、siroさん速いんですって…。





取りあえずは、『アトリエ菓修』に向かっています。





アトリエ菓修』に到着です。
一応、中藤食堂からスマホで、アップルパイの予約を入れておきました。





一休』にて、コーヒーとアップルパイのセットにしました。(750円)
今年初めての、アップルパイです。
熱々のパイは、本当に絶品ですね。





永平寺の鐘撞堂に来ました。
みんな、それぞれに鐘を突き、エルックスさんの快復祈願をしましたよ。





永平寺のシンボルと言っても良いでしょうか
ここでも、記念撮影。
陽が落ちてきたせいか、少々肌寒く感じます。
半袖、私だけですから~。





帰りに、グリーンセンターの中に入ることにしました。
以前、ドグマF8の撮影時に寄ったところです。
花がこんなに素敵に咲いてるんですね。





まだ、花が咲きそろっていなかったからわからなかったですね。
再度、寄って良かったですよ。





グリーセンター内は、皆さん入ったことないですものね。
ここは、通称『タマネギハウス』。





今日は、何やら何時もと違う雰囲気です。





実は、平成27年10月3日のリニューアルオープンから1年がたったそうな。





ハロウィンの森』をテーマに、室内のあちらこちらでハロウィンの展示をしています。





プチ仮装をして撮影できるフラワーフレームやパンプキンのお化けフレームなど写真スポットもあるようで…。
マッチん譲が、早速に…。









その他、恋人ガーデンでは、ハンギングバスケットやダリアも満開です。





ひとつ、貰って帰りたいくらい…。





髪の色がグリーンで綺麗ですね。





『ネコノヒゲ』という花だそうです。





大きな花ですよ。
何なのかな?







どれもこれも、ハロウィンでいっぱいですよ。





とっても変わった花がいっぱい。
凄い、色づかいの花で、とても賑わしく綺麗。
今日は、ちょっぴり得した気分でした。





エルックスさん、今はこんな事しか出来ないけれど、きっとみんなの願いが叶うと思っています。
早く、元気なお顔を拝見したいですね。

今日は、何処行こっかな

そう言って、みんなの前に出てこられるのを、心待ちにしておりますよ。
一日も、早い快復をお祈りしています。



走行距離 84km

ジャンル:
自転車
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金魚の蜜(21世紀美術館) | トップ | 精密機器につき取扱注意!(C... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願ってます (tera)
2016-10-12 13:17:14
ヒロさん、こんにちは!
競艇場の手前で、前方から来るピンクジャージを見た時に、えっ?エルックスさん達?と思わず勘違い・・広い場所なら良かったのに・・失礼しました。

本当に回復して貰いたいと願ってます。何時も福井県を好んで走られていたのに・・
祈願ライドとは、本当に優しいなぁー
走らない筈はない (ysphotos)
2016-10-12 14:02:14
何処かきっと走っておられるんだろうな〜と
此の日もガン見で通り抜け女形谷に
僕達も何処でお昼をと迷って結果久々の
なんなん亭その後前から来るウエア発見
叫んだだけで失礼しました

今度永平寺の例の道走ってこないといけませんね〜こっそり行ってきます\(^o^)/

1参るを見てこないとね

エルックスさんには一日も早く元気な姿で走ってもらいたいものです。
teraさん☆ (hiro)
2016-10-12 14:04:02
こんにちは。
teraさん、ありがとうございます。
DBTメンバーの長老でもあり、素晴らしい自転車乗りです。
DBTのみならず、他の皆さんからも慕われて、まだまだ居なくてはならない方ですね。

ご家族の方からも、少しばかり安心のお返事を頂きました。
本当に、本当に、ご快復を願うばかりですよ。
元気になったら、また、皆さんで走りましょうね。
ysphotosさん☆ (hiro)
2016-10-12 14:17:14
こんにちは。
ありがとうございます。
ysphotosさんも同じ気持ちですよね~。
teraさんのコメントにも書かせて頂きましたが、これ程素敵な自転車乗りはいませんよ。
元気になったら、一緒に走って下さいね。

ところで、この日にお会いできるとは思っても居ませんでしたよ。
此方こそ、挨拶のみですみませんでした。
もう少し広い所でお会いできたらと思っておりますよ。

うひひ、ね~、この永平寺の廃線コースを、ysphotosさんにも見せたかったのですよ。
今度、是非いらして下さいね。
電車が通っていた道ですので、極力坂は緩やかですよ。(笑)
Unknown (ゆみお)
2016-10-12 18:59:32
周りでなんだか誰かしら入院されると凄く心配になってしまいますね😥
私も微力ながら1日も早い回復を祈るばかりです。

エルックスさんに鍛えられたsiroさん、超強いんでしょうね😳‼️怖いなぁ〜
永平寺行くまでの廃線を横切るあの道、走ったことあります‼️なかなか情緒ありますよね♪
ところがまだ中藤食堂もアトリエ菓秀も行ったことないし、今度連れてって下さいね♡
ゆみおくん☆ (hiro)
2016-10-14 19:08:09
こんばんは。
ホントだね。
怪我や病気には、困ったものです。
でも、こうして、ゆみお君をはじめ、皆して心配してくれるって、とても嬉しいですよ。

あはは、siroさん、最近本当に変りました。
相当、鍛え上げられたようですよ。(爆)

中藤食堂、アトリエ菓修、是非行きましょうよ。
あの、永平寺廃線の道、僕も好きですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。