Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

富山 湾岸サイクリングがグルメに…。

2016年05月01日 | ロードバイク






富山 湾岸サイクリング2016』に参加したスギさんと私。
ちょっと、コースを試走しなきゃと富山まで車で移動。

富山のチューリップフェアを見たいけれど、日曜日ともあってかなりの混雑が予想される。
あと、富山に来ればタカマッチョさんにも会いたい。
色々と欲張りな思いがありました。

あれもこれもしたいのですが、欲張っても仕方が無いので、コースは100kmを引きました。





快晴のお天気の筈なんですが、何故かドンヨリと曇り空。
黄砂のせいなのか、空は全く青空が見えません。

海王丸パークに車をデポ。
予定通りの時間に着きましたが、写真撮りに時間を食いすぎてしまいました。





スギさんに、このエレベーターを紹介。
自転車ごと、エレベーターに入りますからね。
あまりの凄さに感動してましたよ。





前々から来たかった、『富岩運河還水公園』です。
何だか、とても素敵な所ですね。
少々、時間オーバーな所がありますが、帰りにスタバに寄るも混雑を予想すると入れないかもと、空いてる内に入ることに…。
一度、ここでポージングをしたくて…。(トップの写真
しかし、スタバからお客さんに見られてる恥ずかしさもあるわけで…。





コーヒーを頂く~。





追い風の中、スイスイと進みます。
蜃気楼ロードが素敵ですね。

お昼を考えていた、『ほたるいかミュージアム』でしたが、この先の黒部まで行って帰る頃には混雑が予想される。
ここも、前倒しで早くに昼食を取ることにしました。

案の定、開店前から店内の入り口は長蛇の列でした。
一気に入っても、注文やその対応に大変なのか、名簿順に呼ばれて一人ずつ対応なのです。
順番的には、10番目くらいだったので、まだ良い方かもね。





何を食べようかと悩みましたが、『ホタルイカ丼』なるものがあり、ちょいと珍しいので此方をチョイス。





いやぁ、これにして正解でしたね。
丸々としたホタルイカが10匹くらいご飯の上に乗っかっています。
噛むと、中からドピュっと蟹味噌のようなものが出て、これが口いっぱいに広がるんですよ。
まあ、美味しいのなんのって、食べてみないと分からないでしょうね。





福井では、中々食べれない『ホタルイカの刺身』。
ホタルイカ独特の食感と甘味がありますね。
ゲソの部分も、中々美味しかったですよ。





ボイルしたホタルイカを、酢味噌で頂きます。





どおですぅ~、このプリプリ感。
いやぁ、満足のお昼ご飯でした。





海を見渡せる足湯があります。
しかし、温まるどころか、風が強くて『サブッ』。
この先は、黒部まで足を伸ばす予定でしたが、色々と時間が押し迫って、ここから折り返すことにしました。
それにしても、帰りは強風の向かい風。
走りは、激坂と同じように感じます。









還水公園へ向かう運河沿いです。
石畳が良い感じを醸し出してるせいか、日本じゃないような雰囲気がありますね。





この丸いものは、照明なんですよ。
夜のライトアップが綺麗でしょうね。
運河の両脇に点灯されるようで、夜も来てみたいですよ。





還水公園に着き、スタバで再び休憩。
実は、スタバ利用の時、コーヒーに関しては終日、1杯だけ100円で飲めるそうですよ。
とは言うものの、ケーキまで頂いちゃいました。





帰る途中で、BMWi8に出会います。
実車が走ってるのを見るのはこれが2度目です。





新港大橋・あいの風プロムナード』を渡ります。
写真撮るとき強風で、自転車飛ばされました。





橋の麓には、このようなエレベーターが付いておりまして。。。
これで、上に上がり、橋の下を歩くことが出来るんですね。
そして、海王丸パークに到着。
向かい風で、ヘトヘトですよ。





さて、ちょいと滑川まで戻ることになりますが、どーしてもここのお風呂に入りたくて…。
展望台5Fにある『あいらぶ湯』です。
男性と女性のお風呂場が、日によって入れ替わります。
海側と山側があって、この日は海側でした。





風呂上がりに、ソフトクリーム。
至福の時でございますね。





帰りは、『糸庄』に寄りましたよ。





定番の『モツ煮込みうどん』を注文。
肉の食べれないスギさんは、通常の鍋焼きうどんを食べてました。
それでも、かなり美味しく頂いたようで、今度は奥様も連れてくるような事を言ってましたよ。


走行距離 70.6km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ― (tera)
2016-05-25 13:16:18
良いコースですねぇー素晴らしい景色!!

そして福井では多分食べる事が不可能な、ホタルイカの刺身!! 虫がいるので生食は処理が大変!! 流石に本場ですね。

丼も美味そう―食べた事ない!
モツうどんも永い事食べてなーい・・うぅぅぅ
羨まし過ぎです・・・。
teraさん☆ (hiro)
2016-06-01 13:09:44
こんにちは。
ありがとうございます。
teraさん、富山に寄ったら、やっぱり此処しかないような気がしますね。
あと、この糸庄の近くにある、鱒寿司屋さんは絶品の鱒寿司なんですよ。

是非、行かれた時には寄って下さいね。
多分 (ysphotos)
2016-06-01 14:16:57
一回行ってみたいと思っているコース
でも多分行くことは無いんだろうな~と思うコース
スタートからスタバに寄らなくても・・爆

食といいコースといい充実していますね~
ホタルイカの酢味噌、これは美味!
持つ煮込みうどん・・・美味ですね~\(^o^)/
ysphotosさん☆ (hiro)
2016-06-03 09:01:19
おはようございます。

越前市から富山は流石に遠い気がしますよね。
僕も、自転車で自走とは中々できません。
ただ、あまり行った事がない所だけに、行ってみたいとかられるのは、僕も同じ気持ちです。

富山のホタルイカは絶品ですね。
そこらの、ホタルイカとは違いが分かりすぎるくらい美味しいです。

富山は、山岳も少なく、平坦な道でも車が少ないから、とても良い所ですよ。
是非、一度は行かれてみてください。

コメントを投稿