Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

お昼の木曜日

2010年02月18日 | グルメ








今日は、朝からほんのりと晴れ間が見えます。
走ろうか迷いましたが、昨日降った雪がサイドにまだあるため断念でした。
案の定、途中からは雪に…

さて、今日はあわらさんとお昼の食事を、ご一緒致しました。
実はあわらさん、この2月中はお仕事の関係で、永平寺地区に来られるとのことでした。
今週の日曜日、ぴろぴろさんとのライドにお誘いしましたが、お仕事で不参加でした。
『ひょっとして、今週の木曜日はお仕事どこ?』と聞くと、なんと松岡○学校とのことでした。
それでは、と言うことでお昼をご一緒しようという話になったのです。

で、永平寺町松岡で何か美味しい物はというと、さほどお店もないのですが、おそば屋さん『けんぞう』に行くことに…。

11時30分待ち合わせでお店にいきます。




お店に入って注文は、もちろん辛み大根のけんぞう蕎麦でしょう。
あわらさんなら、5合は行けるだろうということで、10合の盛りを注文します。
通常なら5合で二人分で注文している人が多いのですが、一度お腹一杯食べて見たかったので、お願いしました。
しかし、お店の人もちょっとビックリ気味で、『4合蕎麦も注文出来ますよ』と言われます。
まあ、あわらさんなら絶対いけると思い、注文は変えずに10合で…。

話を聞いている内に、あわらさんの蕎麦好きは相当な物です。
初めての『けんぞう蕎麦』ということもあり、お誘いして良かったと思いました。

お蕎麦を食べながら、当然の自転車談義です。
また、あわらさんがブログで語っていたことなども…
楽しい話で盛り上がります。
しかし、やはり5合は中々食べれない物ですね。(あわらさんが居てくれて良かった)

満足に、お腹一杯になってお店を出ます。
ちょっと、時間があまり松岡内を案内します。
途中で、うめだやの『あげぱん』のことを思い出して、買いに行きましたが早くも売り切れでした。
この、うめだやの『あげぱん』は、木曜日のみにしか作らない、あんパンなのです。
揚げたては、とっても柔らかくて美味しいんですよ。
ここを知っている方は、結構訪れているみたいです。
ひょっとして、母が買ってないかと思い、家に帰り聞いてみると、やはり買ってました。
母は、木曜日に公民館に行く用事があるもので、帰りによく立ち寄ることがあるのです。
母も買いに行ったときは、ほとんど売り切れで1個だけあったので、それをあわらさんへ…
(ホント、1個しかなくスミマセンでした。




あわらさんの午後からお仕事の時間が押し迫り、お別れです。
帰り際に、あわらさんからお土産が…。
な、なんと順和堂の『いもきんつば』が…。
確か期間限定で、もうそろそろ発売はないと思っていたのですが…。




娘が、学校から帰ってきて、『あ~、いもきんつばや。お父さんどうしたんコレ?』
といいがら、おやつに2つほどペロリと…

あわらさん、貴重な物をホントありがとうございました。



さて、その後はローラー台です。



今日のオカズは、『劔岳 点の記』です。
日本地図を完成させるために、困難な山岳測量に取り組んだ男たちの仲間の絆。
素晴らしい映画でした。


走行距離 40.24km
平均速度 33.8km/h
走行時間 1:11:40
最高速度 39.8km/h
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぴろぴろさんのリベンジ、三... | トップ | 再び、スキージャム勝山へ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい。 (Fumi)
2010-02-19 06:42:22
hiroさん、おはようございま~す。

世の中、肉を筆頭に
「美味しいんだけど、体のことを考えると・・・。」
という物はよくありますが、
美味しくて、体にも良くて、満腹まで食べても後の心配が無い、
そんな食べ物は『そば』位のモンですよね。
食欲の湧き方から言っても
「おろしそば最強!」です。

『けんぞう』さんも、本当に美味しいですよね。
私も、おそば大好きです。
それなのに、ウチは妻が重度の『そばアレルギー』で、
お出かけしても、そばはリスト外。
お忍びじゃないと行けないんです。
Unknown (あわら)
2010-02-19 06:58:35
hiroさん 昨日はありがとうございました
おいしかったですね~
お腹一杯になりましたが、蕎麦だから
ヘルシーに備蓄出来たかな?
パン、1個しか無かったんですか!
すいません、ありがとうございました
こちらも、おいしかったですよ!

この映画面白そうですね。
今度 観てみます。
朝だけ晴れ (トレック)
2010-02-19 07:40:56
昨日は やはり走られなかったんですね。朝 予報に反しての天気に さすが 木曜日! と 眺めてました。

そばもですが あげぱんも美味しそう(^o^)/
おおっ! (YAMADA)
2010-02-19 08:21:45
hiroさん、おはようさんです♪
木曜日は美味しそうな画像がいっぱい(^^)/
蕎麦美味しそう! 分量もすごい!
剣岳点の記は、去年久しぶりに
妻と2人で見に行きました。50歳以上は
ペアで安いので嬉しかったですが、歳は
とりたくないですよねえ...
あの雪崩で死人が出ないのが不思議だし、
あの滑落だと全身バラバラで即死だなあと
見ていたら、妻は寝ていました。ふ~う...
Fumiさん☆ (hiro)
2010-02-19 12:40:36
こんにちはぁ~。
Fumiさん、言われるとおりです。
本来は、このような暴飲暴食はよくないですね。
しかし、これだけ食べたのにも関わらず、体重の変動は無かったです。
あと、お昼と言うこともあって、お酒は呑めませんでしたが、ほんのちょっとあると良いですね。

福井だけかしら?
卸し蕎麦なんてのがあるのは?
消化が良くて、胃にも負担がない食べ方ですね。

う~ん、奥様は『蕎麦アレルギー』ですか。
それは、蕎麦好きのFumiさんはかわいそうです。
行く機会があったら行きましょうね。
あわらさん☆ (hiro)
2010-02-19 12:42:48
こんにちはぁ~。
昨日は、本当にありがとうございます。
お腹は、満腹でしたか?

実は、以前『焼肉白樺』からの帰り、あわらさんに家まで送って貰ったことを妻に話しました。
そうすると、妻は『鯖江から大野へ帰るなら、ここへ寄るのは遠回りじゃない!』と…。
『それは、何かお礼しなくっちゃ!』と言われました。
ホントです。
終電がなくなり、わざわざ…。
本当にあの時はありがとうございます。
こんなものでしか、お礼が出来ません。
更に、美味しい『芋きんつば』まで頂いて恐縮です。
また、食べに行きましょうね。
次は、タクヂさんの言われる『焼肉野路』ですかね。

『劔岳 点の記』は素晴らしい作品ですよ。
トレックさん☆ (hiro)
2010-02-19 12:49:16
こんにちはぁ~。
アハハ、やはりそう思いましたか。
私も、ちょっと着替えて出たくなりましたよ。
しかし、思いとどまってよかったと思っております。

『けんぞう』の蕎麦は素より、こちらの揚げパンも、知られる人にはって感じかな?
『うめだ』の揚げパンを作っていたご主人は亡くなり、今は息子さんが継いでいるんですよ。
しかし、息子さんは福井で菓子職人さんで、このお父さんの揚げパンは木曜日のみしか作ってくれません。
また、結婚式当日の饅頭まきには、この揚げパンがまかれるぐらいです。
ちょっと、油っぽいこげパンが美味しいんですよ。
コレをお持ちしようものなら、木曜日しかありません。
YAMADAさん☆ (hiro)
2010-02-19 12:53:56
こんにちはぁ~。
『けんぞう』のお蕎麦は何度食べても、飽きないです。
蕎麦粉100%使っているのに、腰があってボソボソしておらず、ツルッととても美味しいです。
機会がありましたら、是非行きましょうね。

しかし、10合そばになりますと、通常は5~6人分なのです。
それを、二人で食べようと言うんだから、スゴイですねぇ~。
お店の人も薄笑いをしてました。

アハハ、『劔岳』を見に行った奥様に座布団10枚ですね。
ホント、食い入るように見ている場面、そしてとっても心配な場面で、寝てましたか?
勇気や信念を持って、生きることの素晴らしさを描いた感動ものでしたね。
ゲレンデスキーはいつ行かれますか?
Unknown (MA310)
2010-02-19 23:33:11
次の日曜日、福井和泉スキー場行くんですけど
1000円割引券持ってるので、ご一緒しませんか?
揚げパン♪ (タクヂ)
2010-02-19 23:51:11
こんばんは~

あわらさんとの密会、お疲れ様でした~♪
いやぁ、別に疲れませんよね(笑)

それにしても、もう「芋きんつば」はあわらさんの名刺がわりになっているようなもんですね(爆)
確か今月いっぱいで一旦終了でしたよね~
また9月になったら期待しています(笑)

お蕎麦は食べれない(食べると何故か腹痛が・・・)ので、味を語ることが出きないのが非常に寂しいです
「越前がに」も、自分で剥いて食べれませんし、これで「福井のグルメ」を二つ損していることになってます~

うめだやのパン、マジで食べたいです!!!
木曜日限定!って言うのは初めて知りました!
「限定」と聞いた途端、食べたくなる、この「限定モノ」に弱い日本人根性、どうしようもないですね(笑)
揚げパンも昔からの大好物です!
手作りパン屋へ行って、揚げパンがあると、必ずトレーに入れてしまいます

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事