Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

ロードバイクのメンテナンス

2008年06月25日 | ロードバイク


今日は、天気予報では、降水確率80%で雨のはず…
しかし、朝起きてみれば道路は濡れていない。
でも、ドンヨリとした曇り空です。
行こうか行くまいかと悩んだ末、結局走ることに…

それで、飛び出したのですが、何やら顔、足、腕に冷たい物が…
出がけの時、分からなかったのですが、どうもほんの少し霧雨のようです。
走っている内に、だんだんベタベタになってくるものですから、途中で断念して引き返しました。

ホント、降水確率80%ならあきらめのつくような雨降らせ 
なんて、思いましたが自然には勝てませんね。 

しかし、梅雨時期は疲れますね… 


さて最近ですが、クランクなのかギアなのかよくわかりませんが、今まで聞いたことのない音が気になりだした。
ちょっぴり不安なものですから、早速ウメダサイクル行きました。

お店に入るなり、お客さんが結構おります。
やはり、ガソリン高騰化で自転車通勤を考える方も結構いますからね。
まあそれだけではありませんが、ロードバイクを求める人が多くなったと思います。
仲間がたくさん出来てうれしいですね。

店長さん、お客さんの対応で大忙しです。
私の順番が来るまで、店長さんとお客さんのお話に耳を傾けておりました。
お客さんはロードバイクに出す金額の相場に迷っているように思えます。(まちがったらごめんなさい。)
そうです。ロードバイクは結構高価です。
私も昨年、ロードバイクにあこがれ安価なロードバイクが無いものかと思っていました。(3万円くらい…  多分ないと思う。)
最初のロードバイクを買うときも、ネットで口コミ情報を色々調べたが、ある方が言っていたことに『10万円台のロードバイクを考えているなら、もうひとがんばりして、15万円クラスのロードバイクを考えた方が良い、その方が長く乗れる』と書き込みした人がいた。
今、思えばまちがいないと思う。
当時もう一つの口コミ情報に『気軽に乗れる町乗りロードバイク』という書き込みがあった。
お値段的にも私は、後者のほうを選んでしまった。
それが以前の乗っていた、ジャイアントのOCR3です。
 
ロードバイクにはアルニ、クロモリ、カーボンフレーム等がある。一長一短がありどれが良いとはいいきれない。また、トレック、コルナゴ、ピナレロ…といろんなメーカーによっても特徴があって、その中で1つを選ぶのは結構大変です。

次のロードバイクを買うときは、絶対現在のロードバイクより高価な物を選んでいる。(最初の安いロードバイクは… なんてのは、もうどこかにぶっ飛んでいるよ)
ほんと、店長さんの言うとおり、オススメを買っておいた方がいいよーと、心の中で声を大にしていた。

さて、お客さんを次から次へとさばいて、次は私の番です。
ロードバイクの不調をつげると、私のバイクはメンテナンススタンドへ…

まずチェーンが伸びてないか、チェックしてくれたが伸びている様子はない。
それより、チェーンに付けているオイルが付けすぎと言われた。
そうです、自分でもいつも思っていてはいたのですが、以前ネットを読んでいたときオイルのメンテナンスのことが書いてあって、頻繁にオイルを付けていたように思える。
結構拭き取ってはいましたが、まだまだ拭ききれない様子でした。
店長さん、チェーンについた余分な油を拭き取ってくれて、『しばらくはこの状態でよろしい』と言われた。
色々と細かなところの点検をしてくれましたが、それほど異常は認められなかった。
一応一安心です。

そこで、もう1つ店長さんにお願いして、変速の調整の仕方を教えていただいた。
やはり、自分のロードバイクくらいある程度、自分でメンテナンスしたいです。
また色々と知っておきたいことや、分かりたい事があります。

もう早くも、次のロードバイクがほしい気分ですが、ここはググットがまんします。
ワイフの目も怖いし… 
でも、現在ホイールを購入したいと思います。
これも店長さんに聞きましたが、ヒルクライム用とロングライドを良く走るならカスタムホイールと使い分けが必要みたいです。


また1つ勉強になりました。
店長さん、ホントにありがとうございます。

さて帰りに、福井県センチュリー・ハーフラン大会の申し込み用紙をもらいました。
店長さんの奥さんから、申し込みの説明を受けました。
この奥さんもきさくな方で、中々の美人ですよ。

ホントに良いショップです。
これを読んでいる読者の皆様、一度機会があれば是非ともお寄り下さい。
URL:http://www.umeda1912.com/ に地図も載っているので参考にしてください。
(木曜日はお休みなので、きおつけて)







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのロードバイク! | トップ | 永平寺本山へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (たーやん)
2008-06-29 20:45:06
メンテナンスが自分で出来ると愛着が湧きますよ。
それにいつも良い状態で乗れます。(それに・・・きれいになった自転車を見てはニヤニヤ出来ます)
道具代も入りますが道具は良いものを選んでね。そのほうが早く正確に出来ますよ。
たーやんさんへ (ヒロ)
2008-06-30 01:24:22
ありがとうございます。
そうなんですよ。
土曜日の昼過ぎから日曜日と、雨で自転車に乗れなかったので、目の行き届かない所の点検とワックスかけました。
たーやんさんの言われるとおり、眺めてニヤニヤしてましたよ。
今、メンテナンススタンドの購入を考えています。良い道具で、長く乗りたいですものね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。