瑛っぺ成長日記♪

初めて子供を産み毎日育児にアタフタな様子をお届けいたします!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都★

2007-10-08 11:38:37 | Weblog
京都の大谷本廟までジイジ、バアバ、オッチャン、瑛とで私の祖父母の納骨をしに行きました
京都まで約1時間、車中は瑛のマイブーム曲“千の風になって”の『わたしは~わたしの~わたしは~』のエンドレス
大声でしかも『わたしは~』の部分しか歌えない

大谷本廟にやっとこさついて納骨の為のお経をあげてもらう、シーンとした時、お仏壇に向かって『きれーねぇー』って
うちの家族だけじゃなくて他にも4家族くらいいはったから、焦ったわ
慌てて飴なめさしたのでその後は大人しくしてたから良かったけど
納骨は1時間ほどで無事終了

その後はバアバお勧めの南禅寺の順正ってところに湯豆腐と湯葉会席を食べに行きました

京都らしい由緒あるところでした
予約もせず急に行ったのに個室にしてくれと言うわがままを聞いて貰って個室でノンビリ美味しい懐石を頂きました
瑛は落ち着きなく部屋の中を駆け回り、チョコチョコといろんな物を食べました
お腹が大きくても好きなものには開く口なので、湯葉と銀杏には大口開けて食べてたよ

そしてそして、この間までトイレ恐怖症だったのに、急にトイレ克服しました
ある日、外食してて瑛が『おしっこでる』って言ったので、『おまるないからトイレでしなきゃだめだよ』って私が言ったら、『トイレ行く』って
しかもちゃ~んとトイレでおしっこ出来て、それ以来あんなに泣き叫んでたのは何だったんだ?ってくらい平気になりました

なのでお食事中2回もトイレ行った瑛さんでした
お食事中にお行儀悪いけど会席で長かったしそこはお許しを

何故か部屋の中でかっこつけてる瑛さん
きまってますよぉ~

お食事のあとはお庭でジイジと鯉見てました

たっくさん鯉がいて1匹だけ金色の鯉がいて、みんなで将軍だぁ~って喜ぶ一家

とっても素敵なお庭うちの荒れ果てた庭とは大違いやわ

試食コーナーでスハマを食べたら気に入ったらしく『もっと~』という瑛に甘いバアバは買ってあげてました

ようやく車に乗って、後は帰るだけ~と思った瞬間、『おしっこでる~』と言う人騒がせな瑛さん
近くのコンビにでトイレ借りて一安心
美味しいもの食べて、スッキリしたのか京都のインター入る頃には夢の中~でした
そうそう、一応お出かけ時はオムツで出かけてたんだけど、今日のお出かけ中一度もおむつを汚さずちゃんとトイレで出来ました
トイトレ初めて3~4ヶ月。
もらしたり、上手くいかなかったり、ストレスたまる日々からようやく解放されそうです
夜はまだまだおむつが手放せないけどね

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒビ成長中

2007-09-19 22:35:27 | Weblog
何気に毎日出かけててなんとなく忙しい毎日
瑛もホント日々成長って言葉がピッタリな感じに日々成長中(笑)

トイトレ本格的に頑張り出したのがお盆くらいやったかな
最近ようやく取れて来た感じ
出る前にすっごい側に寄ってきてめっちゃ小声で出るって教えてくれるようになったのでだいぶ失敗が減りつつあります
うんちは全くダメだったのに最近、ウンチも言えるようになったし
ウンチ出るって言ったらとり合えずパンツを下ろして2分くらい遊んでからギリギリでおまるに座るのが瑛流らしい
座ったら5秒くらいで出しちゃうので笑えます
ただ問題はトイレ嫌い
おまるオンリーな所
トイレのウォシュレット遊んでて機械の音が急にして以来、瑛はトイレ恐怖症
なので出かける時はまだまだオムツなのが悩み~
トイレ克服しなきゃね

言葉もう会話出来るくらいうるさい
でも家から出ると極端に大人しくなって喋らないので
今日もお遊び会に行っててミッキーマウスマーチを聞いて帰って来たので家に帰ってからは“ミッキーマー、ミッキマー、ミッキーマウス”って大声で歌いまくってました
音程はベラボ~

好きなこと最近は近所の工事現場の影響でショベルカー大好き
毎日のようにショベルカーのおもちゃを握りしめ、ショベルカーを見に行くので、工事のおっちゃんともすっかり顔なじみで恥ずかしいわ

プール9月になってようやく大クラスに昇格
あ~でも全然ついていけてませんが
大クラスはみんなバタ足で進んで水なんてへっちゃら~って感じの子達なので、瑛は足元にもおよばず
今日もコーチに強引に私から引き裂かれ大号泣してたし
水中パスとかは平気なんだけどなぁ
でもフィックスはずしてちょっと離れて呼ぶと潜ってバタ足らしきことをして来れるようになったよ
はたから見ると溺れてる風(笑)
しかも気分屋反抗期なのでイヤと言い出したらもう絶対しない(笑)

気分屋反抗期魔の2歳児口癖は『ダメ~もぅぅぅ
よく怒ってるたまにホント手がつけれないくらいな時あり
私も真剣勝負で瑛と子供の喧嘩みたいに喧嘩してます
子供に本気でイライラする時あり。。ダメだなぁ。。。
誰かに怒られたりすると何故か私に八つ当たりしてくる
すっごい勢いで叩かれるので痛いんだよね
八つ当たり症候群治れ~

太閤おふろあんまり関係ないけど、太閤の湯に行ってきました
瑛、お風呂大好き

『おっきいおふろ~あちちちぃ~』って言ってました

太閤なので太鼓
お金も入れずひたすら叩きまくる瑛
楽しめて何より
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タコパ

2007-09-09 10:53:32 | Weblog
土曜日、お友達をお招きしてプール&たこ焼きパーチィーをしました
急に思いついてみんなお誘いしたら来てくださったのでうれしかったぁ
ハル君、ゆうき君、そう君、ようすけ君、瑛の男の子だらけ~
みんなそりゃやんちゃ盛りの男達だったね
最初はみんなでプールしました

ここで1番はしゃいだのは間違いなくようすけくん
水なんか平気でバッチャバッチャ
ホント楽しそうであんなにノビノビ遊んでくれてたら見てても気持ちよかったよ
プールはそこそこ20分くらいで退散してみんなでお家でタコパ
企画したのに、ほとんどみんなに焼いてもらっちゃって申し訳なかったわぁ
ようすけくんパパとそうくんパパが子供達と遊んでててくれたのでママ達はたこ焼きに集中出来ました
瑛はようすけ君パパに最近覚えた“そんなの関係ない”を必死に披露してようすけ君パパもそれに応えてくれてて楽しそうでした
そんなタコパの写真は1枚もないし
てんやわんやな感じでそんな暇なかったわ
ワイワイとたこ焼き食べて、その後もプラレールで遊んだりしました

この2人ひそかにおもちゃの取り合いしてました

後ろ実はプラレールだらけ
子供達よりパパさん達が張り切って作って楽しんでいたような
みなさま汚い我が家に来てくださってありがとう
またみんなで集まろうね~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プラレール部屋!?

2007-09-06 21:42:13 | Weblog
昨日に引き続き今日も頑張って更新

さてさて2歳の誕生日にたくさんプレゼントを買ってもらいました
バアバからは服とか小物とか必要なものをたっくさん
バァバいつもいつもありがとぅ
そしてジイジからは前からカタログを見てはひたすら言ってた念願のプラレール
トイザラスまで行って本人に選ばせようと思ってたら瑛はもうそれどころではなくて、目を輝かせて、ジイジを連れまわし店内をウロウロ
仕方ないのでママがチョイスして、瑛にこれでいい?って聞くと適当な返事やし
モノがあり過ぎて瑛の心は上の空~な感じ

ジャ~ん
瑛が昼寝中に組み立てて驚かし大作戦決行したら、思った以上の反応が
『うっわぁ~すっご~い
電車を動かしたり止まらせたり
その度におおげさに『うっわぁ~動いた~うっわぁ~とまった~』の繰り返しで瑛を見てるだけでおもしろかったよ

この嬉しそうな表情
ついでに(?)汽車とショベルカーも買って貰ったよ
ジイジありがと

そしてそして、翌日
前日瑛の喜びっぷりを見てたおっちゃんがもっとたくさんのレールで遊べるよぅにってレールいっぱいセットと阪急電車をプレゼントしてくれました
瑛はまたしても大喜び
おっちゃんに『誕生日やからな』って教えられると瑛は『たんじょーび!?』って何度も言ってました
瑛『2歳になったんだよ』って言うと『2ちゃい!?』だって
でもまだ手で2は作れなくって、やろうとして出来なくて『ママ~2して』って言って手で2を作る練習中です

おっちゃに貰ったプラレール
おっちゃんありがとぅ
せっかくなのでジイジに貰ったのとおっちゃんに貰ったのとつなげると

プラレール部屋の完成
あ~ちょっと複雑な感じやけど瑛が喜ぶからヨシとしましょ~

魔の2歳児やけどこの笑顔には勝てませんから~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳になってます。

2007-09-05 16:20:57 | Weblog
いつの間にか9月になりました
久々にPC開けてみました
ブログをサボっている間に瑛は2歳になってますますお喋りが盛んになってます
お誕生日はささやかにお祝い
あまりにもささやかだと寂しいかなと思い、前日の夜にセッセと折り紙でわっかを作ってそこに風船ぶら下げてリビングを演出
でも瑛が起きた頃には風船はしぼんでしまったんだけど、『うっわぁ~』って目を輝かせてくれたのでヤリガイありました
こんなことで感動してくれるのも今だけかな

瑛に何が食べたい?って聞いたら、ハンバーグって言ったので、ハンバーグとかイロイロ好物並べてみたのに反応いまいち
瑛は食にはあまり興味なしだからなぁ
さてさてケーキは

今年はトーマスにしました
瑛も大喜び

自分の前から離そうとしなかったし
このケーキ、トーマスを退けるとフルーツたっぷりで美味しかったぁ

瑛は食べることより、ろうそくを消すのに夢中

消しては“もう1回”攻撃にあい、またろうそくに火をつけて消して~ってたぶん10回はしたような
瑛の誕生日だしこんな時くらい思うようにさせてあげなきゃやしね

しか~し、ご機嫌で走り回ってたのもつかの間、この後ものすごい雷によりおびえてました
しかもお風呂入ってる途中でいきなり停電
泣く瑛慌てて懐中電灯探して大変でした
しかもブレーカーあげても電気つかないし、瑛はパニックで何故か新聞抱きしめててその姿がかなり笑えたママでした
テンヤワンヤの瑛の2歳のお誕生日でした
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ムフフ

2007-08-14 23:57:41 | Weblog
暑い~~~~~~
お盆に入って急激に暑くなったような
さすがに暑くて昨日今年初めてバァバ家でクーラーつけました
今までクーラーつけてなくてもそんなに暑くなかったのに、昨日と言い今日と言いちょっと暑くて参るわぁ
クーラーつけてるときくらい家でノンビリしてればいいのに、瑛はおっちゃんに近くの工事現場までショベルカー見に連れてってもらってました
しかも帰ってきたなと思ったのもつかの間、また行った
大好きなおっちゃんに大好きなショベルカー見せてもらって瑛はそりゃあもうご機嫌でハイテンション
『ショベルカー、ガーガーガ』って言っては嬉しそうにしてました

暑すぎるので涼しそうな1枚
アイスを夢中でほおばる瑛さん
この後、何故かおもむろに下のコーンにかぶりつき下からアイスがポタポタ出て大変になる前の平和な光景

最近の瑛の口癖は『いや~もぅ~~
まさにイヤイヤ期なのかな
今はまだ可愛くて言うたびに笑えるけど、笑えなくなる日が来るのがコワイ
そんな瑛の可愛い1面

お店にディスプレイされてる赤ちゃんのマネキンが大好き
見つけるとこうやって抱きしめて離しません

家でも自分がお茶飲んだ後に人形に飲ませようとしたり、ママがご飯食べてると、次々に人形を持ってきて食べさせろと訴えます
ママがお化粧してると興味津々
リップをちょっと塗ってあげると『かわいい』って何度も聞いてきます
男の子でもこういうの興味あるんんだねぇもしかしたら瑛だけなんかな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

突進!?

2007-08-06 23:30:11 | Weblog
土曜日、風邪もだいぶよくなって元気に遊んでたので小学校のお祭りに行きました
瑛さんついた途端、大興奮
『うっわぁ~すっごいなぁ~』を連発
入っていきなりヨーヨー釣りのプールへ突進
あ~~~~~~~~~~~
時すでに遅し
ズボンから水が滴り落ちてるよ
瑛にはヨーヨーしか見えてなかったんだよね
もう少し頑丈なプールだったらよかったのに
瑛はそんなこと気にも止めず、ヨーヨーはあっさり諦め、その横の金魚釣りに夢中

すくう網をいきなり自らの手で破いたので取れるはずがないよね

すくえないから手で~っていけませんから
『うっわぁ~金魚すっご~い』を連発しながら15分は金魚すくい満喫~
4匹も金魚貰って、次は鉄棒へ

体操の成果15秒くらいはぶらさがれるよ

大好きな消防車発見
でもここから先は入らないでって言ったらちゃんと守れたよ
途中、イヤイヤで暴れまわったのでスーパーボールすくいさせたらまたまた夢中に
15分くらいして瑛がお兄さんにかごを返すと、もういいの?って言われてしまった
恥ずかしい長々とすいませんって謝るしかなかったよ

舞台で踊ってはって瑛さん真剣に見てました
久々に外にでて楽しめてよかったぁ~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪っぴき

2007-08-03 14:56:34 | Weblog
またまた久々の更新になってしまいました
というのも瑛さん、日曜の夕方から高熱が出て今日ようやく落ち着いたかな
日曜日、体は熱かったけど食欲もあってわりと元気でした

月曜、体がものすっごく熱くって熱を測ると39度
咳きもして鼻水も流し放題状態
病院に行くと咽頭熱かなって言われて、いつも通り吸入と鼻水吸ってもらって帰宅
そこからが熱との戦いでした
食欲はだんだんなくなって、お豆腐1切れとか食べるのがやっと
夜中も咳きのせいで15分おきに目が覚めてほとんど抱っこ
そしてそして、夜中にケイレン
もう焦ってビックリでどうしようかと思ったんやけど、すぐにおさまって様子見てたらその時はまた寝たのでとりあえず寝かせる
ママは気になってあんまり寝れなかったよ

火曜日、すぐに病院へ
まだお熱は下がらず39.2度
ケイレンしたことと、お熱が下がらないこととで、瑛さん人生初の血液検査
泣き叫ぶ瑛の上に私が乗って押えて…
診察室で涙出そうだったよ。
瑛に『がんばったね。えらかったね。』って言ったら、瑛さん泣きながら『頑張ったぁ~がんばったぁ~』って何度も言ってて、ホント健気で可愛そうで…
しかもその後、いつも泣いて嫌がる吸入をものすごく大人しく泣かずにしてくれました
瑛さん、2歳を前にまた少し強くなったね
血液検査の結果、異常はなかったけど、今夜ひきつけを起こしたらコワイのでひきつけ止めの座薬と薬がまた2つ増えて帰りました

水曜日、まだ熱は下がらずほとんど抱っこで1日をすごしました。

木曜日、ようやく熱が下がってくれたんだけど、ちょっと元気になってわがままがすごいことに
もうお殿様瑛様~な1日
しんどいとは言えママは振り回されっぱなしでした
要求は果てしなく、お茶(お茶を飲ませろ)、はな(鼻水が出たからふけ)、ねんね(寝た姿勢でギュッとしろ)、新幹線(新幹線のビデオを見る)、行く(外に行く)などなど
もう聞いてたらきりがなかった
しかもお茶って言うからお茶渡したら、いらんとか言って泣くしぃ
要求が通らないとすぐ泣く
風邪で喉が痛いやろうから泣かしたくなかったけど、さすがに夕方くらいに私もイヤになったよ

そして今日、まだ咳きが少し出て声がかれてるけど機嫌もだんだん良くなって一人で遊べるまでに回復しつつあります
一時は水分を取らせるのも大変だったけどだんだん食欲も戻ってきました
ホント落ち着いてくれてちょっと安心です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プール開き

2007-07-25 15:58:33 | Weblog
いつの間にか梅雨も明け、暑い日が
なので先週の土曜日に我が家もプール開きしましたぁ
せっせと膨らますこと15分
途中、瑛に何度も邪魔されながらようやくゾウサンプールの完成
瑛サン、水を入れるのを待ちきれず服のまま何も入ってないプールではしゃいでるし

水入れたら、水着も着ないで足をバタバタバタ~ってコナミの成果をみんなに披露してました
去年は座って水を触るくらいしかしてなかったのに今年はバッチャバッチャ飛び跳ねたりバタ足したりバケツに水入れてかけようとしたり遊びが大胆に
見守る私まで濡れてしまったよ

セクシーショット
大事なとこはちゃんと隠してるよ(笑)

プールを出した日以来、庭に出ると服のままでもプールに飛び込んでビチョビチョになるので、水着着て庭に出さしてます
そして、なかなか出てくれない
日曜なんかちょっと寒かったのに、午前も午後もプールに入ってたし
おかげで色黒の瑛がさらに色黒に変身だよ
どこまで黒くなるんやろぅ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

カット★

2007-07-11 15:01:38 | Weblog
この前の日曜日、義姉ちゃんに瑛の髪をカットしてもらいました
瑛には少し長めくらいが似合うから、結構気に入ってたんだけど、さすがに暑いらしく、瑛一人だけいつも汗かいてたのでカット決行~

今回もいつもは見せないしまじろうのDVDをエサにしたので大人しく座って見ててくれました
即席でスーパーの袋で髪よけコート(?)を作って着せてみました

必死にDVD見てるので写真を撮ってるとかなりうっとおしそうな顔してます

後ろの髪だけ残したらヤンキーだねぇ
もちろん綺麗に切ってもらいましたよ

可愛いモンチッチの完成
義姉ちゃんありがとぅ

カットの後バアバと兄夫婦とみんなでお食事に行って、帰りに兄夫婦の飼ってるワンちゃんで遊ばしてもらって瑛さん大興奮でした
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加