広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移住最初の仕事。

2007年06月15日 00時05分28秒 | 沖縄現地情報
 
赤嶺駅前広場、左に写っているのが宿泊したホテルグランビュー沖縄。真ん中に立っているのは、日本最南端の駅の碑。

移住最初の仕事は、「挨拶状の発送」と「荷物の受け取り」。

今回の挨拶状は、約400枚書いた。
最初は、すべて切手を張る方法を考えていたが、400枚近くになる事が解って、急遽インクジェット紙の官製ハガキにした。
しかし、50名ぐらい刷ったのがあったので、沖縄で記念切手を購入して送る予定で沖縄に来た。
那覇空港で、郵便局を見つけ、記念切手を頼んだら、すべて売り切れと言われ焦って翌朝になった
住む町内にある小さな郵便局に朝一番(9:00)行ったら、美しいパイナップルとマンゴーの記念切手が買えてほっとした次第。
切手を貼ってみて、やっぱりすべて記念切手にした方が良かったと後悔した。

荷物は、10:30に着いた(これで、今夜からこの部屋で生活が出来る)。
7月3日まで、単身赴任。自分の生活物と沖縄関係の本と布団で5箱。
「ヤマト便」で、10日前に送ったが、ちゃんと着いて1万5660円は安い。

 
家から2分の「守礼そば」の野菜チャンプルー。毎日、12:00~14:00島歌のライブあり。

 デザートに付いていた「沖縄ぜんざい」です(あずき+押し麦、当然あまーい)。

午後は洗濯をした。風がきついのですぐ乾くかと思ったら。
洗濯物は、きりきり舞うがちっとも乾かない(湿度が高いのだ)。
蒸し暑くて、少し歩けば異様に汗が出てくる。
12時位にシャーワーを浴びて、休憩する。
3時過ぎに、大丈夫と思い外に出るが、陽の勢いは弱まらない。
日陰を選んで、小禄の「イオン」へ歩いて行く。
その横を、近くの那覇西高校の生徒達が、部活のランニングで走ってた。
(死ぬなよー!)と、心で叫んだ。

周辺環境は、那覇市の南の端で、糸満に続く331号線のロードサイド。
ファーストフードの店と、「青山商事」や「ユニクロ」「オートバックス」などがある。
地元の「スーパーサンエー」と「ビック1」というディスカウントショップや「マンガ倉庫」という何とも言えないような中古商品の百貨店がある雰囲気はいたって庶民的な地区。

ひと駅隣の「小禄」にある、「イオン」(複合ショッピングセンター)は、ジャスコタウンで、食品から電化製品・食堂街と大駐車場まである。
近隣住民のテーマパークだ。
イオンで椅子を買ったので持って歩いて帰る。

帰る途中に、「ブックオフ」へ寄り、「てぃーあんだ」の女将山本彩香さん(宮本亜門さんが沖縄移住を決めたきっかけの人)の琉球料理の本を購入。(帰って見てビックリ!サイン入りだった)

今日の天気:風強く、蒸し暑い!
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに、沖縄に移住しました! | トップ | まずは、近隣探索。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (もりもり)
2007-06-15 18:24:02
その行動力、尊敬します。
現地でお会いできるのを楽しみにしてます。
また、時々レス入れさせていただきますね。
それと、こちらから沖縄で仕事が発生した時、
ご協力お願いしたいのですが.........。
いかがでしょうか?
いよいよ ですな~ (naisyo)
2007-06-15 23:44:43
なんだか 面白くなってきた・・ワクワク
楽しみに 読ませてもらいます。
もりもりさんへ (ふーみん)
2007-06-16 01:00:06
激励ありがとうございます!
仕事とは?
なんでもやれますとは言いえませんが、
その時は、詳しい内容と、メールアドレスを教えてください。
naisyoさんへ (ふーみん)
2007-06-16 01:02:32
やっぱり、沖縄に来れば書きたい事が多くありすぎて、長いブログになります。
気をつけて、簡潔に書きますので、お付き合いください。よろしく!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
マンゴーレシピ (マンゴー食べ歩き日記)
マンゴー好きの僕としてみれば マンゴーを使った料理が出来なければその名に恥じる。 ということで今日は以前作った料理のご紹介。 といってもネットで検索して出てきたやつを作っただけで 僕のオリジナルっていうわけじゃないんですけどね(;^^)