企業の「成長ステージ」による求められる「人財要件」とは?

2017年02月22日 10時00分00秒 | 仕事

▲<2月20日は、朝礼で「私の講話」の日でした>

今月のテーマは、「企業の“成長ステージ”による求められる“人財要件”とは?」だった。
顧問先の企業は今年16期目だが、現状は「拡大期」なのか?「変革期」なのか?を少し考えてもらいたかったからだ。


▲<「成長ステージ」のサイクル(標準)

起業したすべての企業が、順調に成長する訳ではない。と強調しつつ・・・。


▲<「企業のステージ状況」

ステージごとに、企業の状況が変わる。


▲<「ステージ別求められる人財要件」

各ステージで求められる人財も変って来る・・・。

「草創期」も解説したが、ここでは省略する。


▲<「拡大期」とは


▲<「多角期」とは


▲<「変革期」(第二創業)とは

さて、当社は16期目ですが「何ステージ」だと思われますか?と、朝礼参加者達に質問をした。「多角期」「拡大期」に、少し手が挙がったが、大多数が「変革期」に手を挙げた。


▲<私が分析するとこのような図になる>

最後にまとめとして、
どの企業にも、「成長ステージ」&「寿命」というものがある。
それを理解した上で、どう進化するは、そこで働く人の「人財一人ひとりのレベル」と「人財の総和」である。

と締めくくった。

この内容は、私の元会社の後輩の森本千賀子さん(リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタント)の「社長が欲しい人財!」を参考にさせて頂いた(感謝!一部削除&加筆しています)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええやん (三木康司)
2017-02-28 03:04:57
企業の栄枯盛衰の流れが完結に表現されええやんです。ありがとうございます。

コメントを投稿