おやじの「三水会」9月例会

2016年09月29日 00時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<安里の「居酒屋アラコヤ」の入り口>

「台風17号」の強風が、ここ4日続き気持ちが「ワジワジ(ガサガサ落ち着かない気持ち)」していた・・・。

少し風が、弱ってきた9月28日の夜「三水会」を行った。

「三水会」とは、3人のおやじが自分で見つけた「美味しい店」「面白い店」を提案して、「第三水曜日」に飲みに行く会です。

日程は、四水になったりします(結構緩い)。

今月は、「は」さんの番です。場所は、ゆいレール安里駅下車、一分にある「栄町市場界隈」です。

18:55に、「安里駅」改札で待ち合わせた。

一軒目は、「栄町市場外」の駅徒歩2分にある「串焼きの店アラコヤ」でした。


▲<「のどべら」と「サラダ」>


▲<「シヤルキトリ盛り合わせ」(豚肉の加工品のハムやレバーペーストなどの10種盛)です>

4人で、飲んで食べて、一人2,000円弱でした(笑)。

二軒目は、「栄町市場」内にある有名店の「おかずの店べんり屋」です。

昼は、名前の通り「お惣菜」の店ですが、日が暮れたら「飲茶が美味しい飲み屋」に変わります。




▲<角の「蓮華」奥が「べんり屋」。閉めた店の前、奥に向かってテーブルが、ずーと並べられている>

並んだテーブルに、客が20名くらい楽しそうに飲んで食べている。そして、待つ人達が5~6人いた。

店の人に、席をお願いしたら店の裏にある「隠れ家のような空間」に案内された。


▲<「は」さんのお勧めで、白ワインで「餃子」を食べる>


▲<熱々の「小籠包」>


▲<名物の「餃子」一人前(5個)600円>

路地に出された、テーブルで食べる方が味わいがあると思った(アジアの屋台感覚で会話も弾む・・・)。

二軒食べて飲んで、一人5,000円弱だった。

他の3人は、これから、焼きてびちで有名な「東大」に行くようだったので(21:30過ぎOPENの店)、まだ開いてなかったので、私は「ゆいレール」に乗って帰った。


▲<「栄町市場」の外に出たら、「サガリバナ」の匂いがしたので、撮影した>