まゆまま日記

子育てや家族の出来事、時事についてのきままなブログ

ふと思ったこと

2008-03-28 21:46:06 | その他
最近のテレビ番組って「お勉強系」が多い!
でもすごく好きでほとんど欠かさずに見て一緒に答えたりしてるし、とっても勉強になる

特に出演者の麻木久仁子さんが大好きで彼女の頭のキレには惚れぼれする!
同性の私から見て本当にかっこいい

私も彼女のように頭のキレるかっこいい女性になりたいな~

と思う今日この頃です

学生時代に今ほど勉強に凝ってたら偏差値の高い大学とかを受験できてたかもって思う。

あ、ちなみに専門学校でたくさん検定は受けさせられて、3級ばっかり持ってるけど。。。
漢字検定だけは2級を持ってるけど、また今は衰えてるから日々勉強だな

ひさびさに

2008-03-26 15:10:41 | 趣味
とーーーーっても久しぶりに

トランペット吹いてみました。。。しかも家で。。。

でもショック(当然??)なことに最初全然音が出なくてちょっぴりさみしかった・・・

でもでも一番出やすい音はなんとか昔のように出たけど。。。

すごく懐かしくてもっともっと普通に練習すれば昔のように音が出せるかも

と思ったのですが、練習なんか家で毎日してたら超近所迷惑になると思うのでまたいつか子供の手が離れたら吹奏楽復帰したいとつくづく思った。。。

ちなみに私のトランペットはぴかぴかにしておさめてたので見た目はきれいだけど
オイルをさしてないから動きはあんまり良くなかったです

本気でこわがっちゃって

2008-03-24 14:15:11 | 子育て
先日、夜なかなか歯みがきをしないので
さやちゃんに

私:「とうさんにつのがはえてくるよ」

と「怒られるよ」というつもりで言ったら

さや:「え?どこに?」

私:「頭から」

さや:「何本?」(←本数関係あるん??)

私:「1本かなー」

さや:「とうさん、おにになるん?さやちゃんこわい」

と本当に本当に本気でこわがってしまって少し泣きそうに・・・

と言いつつなかなか歯磨きをしないので

「かあさんからもつのがでてくるよ」

というと

さや:「何本?」(←じゃけん、本数関係あるんかっ??

私:「二本ぐらい」

さや:「えーこわい、いやだ」

と今度こそまじでこわがって、

これは使える!と思い、今日もこの手を応用して

私:「あーさやちゃんがいい子にせんけん、母さんつのがはえてきそう。あーーー頭がちょっとふくらんできた!つのがはえてきよるかも

さや:「こわいぃぃぃ、いやだ、つのはえたらだめぇぇぇ

と涙目に。。。

しばらく使えそう・・・

ならいごと

2008-03-21 20:32:14 | 子育て
旦那が最近、「さやちゃん、なんか習い事させようや」と提案。
理由は「女の子らしくないから」

旦那的には「バレエ」を習わせたいようだけど本人は「ピアノがいい!」とまったく言うこと聞かず・・・

選択肢を出さずに「さやちゃん、何を習いに行きたい?」と聞くと

「さやちゃん、アイドルになりたい」

いやいやそうじゃなくて・・・

まったく会話成り立たずで、結局ピアノの体験教室に行くことにしました。

旦那はそれでもバレエを習わしたいみたい。動きとかがしなやかになるかなーという期待があったみたいだけど、私のひとことであきらめました。

「色が黒いけん、おしろいをめっちゃ塗らんと映えんのんじゃないん?」

「それもそうじゃ・・・」


ピアノの体験教室に行って、実際に行くかどうかはまた本人に任せようと思いますが、どうなることやら・・・

さやちゃんの新しいクラス

2008-03-19 17:31:10 | 子育て
今日は、修了式。
年中の新クラスが発表され、さやちゃんは「くろーばー組」になりました。
今までの年中のクラスは「つき」「ほし」「にじ」だったのに、
いきなり「くろーばー」って・・・
ちなみにカラー帽子は「白」だそうで。。。

来年度からはゆうきがいないのでちょっぴりさみしそうにしてるさやちゃん。
でも

「にいちゃんがおらんけんさみしいけど、がまんしていくけん

と決意新たに。。。


実際、卒園式後に連れて行ってもまったく私に振り向きもせず、門で受け入れてくれるバスのおじちゃんに

「おはようごじゃいます!

と大きな声でそそくさと幼稚園に行ってます。
私のとりこし苦労だったみたいです

卒園するにあたり、ゆうきからの手紙

2008-03-18 18:58:32 | 子育て
昨日、無事に卒園式を終えることができ、代表挨拶は少しつまづいたけど、まぁまぁ合格点というところ。

卒園するにあたり、親への手紙とクラスの文集をもらった。
親への手紙は
「いつもおべんとうをつくってありがとう。いつもおくりにいってありがとう。いつもびょうきのときたすけてくれてありがとう」
普段は口に出して言わないことが書いてあってちょっと驚いた。

そしてクラスの文集のなかで
「たからものは?」という項目の答えを見てさらに驚いた。

「かぞく」

と大きな字で書かれてて。。。
かなり重みのある内容でびっくりした。

ゆうきは確実に成長してます。

いよいよ

2008-03-16 23:14:40 | 子育て
いよいよ明日、ゆうきが卒園式を迎える。
初めての子で赤ちゃんの時、手がかかったこと、大きい病気をしたこと。
胃腸の弱いゆうき。
気を遣うゆうき。
親の都合で保育園に通ったこともあった。
そして親の都合で幼稚園に入園。

それでもゆうきは自分にその環境を取り入れてくれてとっても楽しく過ごせた。
幼稚園では遊びよりも勉強が多くてきっと辛いこともあっただろう。。。
運動会や発表会の練習がとても厳しかったようで先生に何度も怒られたりしたこともあった。

そんな一つ一つを思い出せばきりがないけど、思い出さずにはいられない。

そして明日卒園式。

親も一緒に卒園。。。
子供以上に緊張して子供以上に感情あらわになりそうな一日。
幼稚園の先生方やお友達に、ゆうきはどれほど助けられたんだろう・・・
そんな感謝の気持ちとさみしさと小学生になるといううれしさで私の気持ちはめまぐるしく変化しそう。

あ、そして園児代表の言葉。
ま、大丈夫だろう。たぶん・・・
間違えても何でもいいよ。きっといい思い出になるかな??

一生懸命すれば大丈夫!
がんばれ、ゆうき~!

いっぱい報告

2008-03-14 16:53:34 | その他
久々にブログ書きます。ネタはあったけど書けませんでした。
時系列にこの1週間を振り返ります。

3月7日~8日  大阪へ家族旅行(ゆうきの卒園旅行)
3月9日~12日  私とさやちゃんがインフルエンザ
3月12日~   ゆうきがインフルエンザ

ということで多忙なというか体力的にかなり大変な1週間でした。


旦那が急に「大阪へ行こう!」と言い出したので私は一切費用を出さず旦那のポケットマネーだけで旅行代金と現地の食事代、お土産代をまかなうということで行きました!

まずはお昼前に到着したのでたこやきを。。。




ちなみにこの娘はたこやきなのに「たこぬき」を食べてます。意味わからん


そのあとはUSJ。
まだ子供たちが小さいから乗れるものはほとんどないけど、ゆうきは年齢の割には背が高い方なので、ジュラシックパークやスパイダーマンなど、わりと迫力があるものに乗れて(親的には)良かったけど、そこはまだ年長。相当こわかったみたいで、ジュラシックパークの後は口が震えて「もう乗りたくない」と恐竜好きなのにブルーになってました。
さやちゃんはシュレックとスヌーピーのジェットコースターとジョーズだけ。本当はジュラシックパークに乗りたかったみたいだけど、身長制限でNG。





今回泊まったホテル。
USJから一番近いホテルでキャラクタールームにしたのでエレベーターを降りたところからすべてウッドペッカーで、もちろんお部屋の中もウッドペッカー。
部屋からは天保山の観覧車が見え、スタジオビューのお部屋で、しかも広めのお部屋にしてもらえました!


          

お部屋の一角にウッドペッカーの影絵がスクリーンに映し出されているところがあります。

夜はユニバーサルシティーにある中華のバイキングに行き、たくさん食べました!値段が手ごろな割にはおいしくて満足


2日目は船で海遊館まで行き、水槽の大きさに子どもたちはびっくりとても楽しんだようです。
で、マンタを正面から撮ったら何が何だかわかんなくてすごい間抜けな写真になってしまった




そのあと、強行スケジュールで天王寺動物園へ。
新今宮で降りなければならなかったかわかんなくて天王寺で降りたため動物園入口までクタクタな足をひきずりながら約10分歩き、閉園まで2時間のところを入りかいつまんで見て回りました。
ただ単にコアラが見たかっただけなんだけど。
寝てたけど超かわいかった!ぬいぐるみみたいでもこもこしてて!

そのあとはもちろん通天閣へ。
でも人が多くて2階までしか行きませんでした。
名物の串カツを食べ、満足満足

まぁとにかくよく歩いた。しかも今回、邪魔になるだろうということでバギーを持って行かなかったので、いぶきをずっと抱っこ。これがプラスアルファでかなり疲れた
そしてインフルエンザ。。。なるべくしてなったインフルエンザ。



で、今日はホワイトデー。
旦那昨日、一日早く癒しのグッズをプレゼントしてくれました



春だから「さくら」のアロマキャンドルだそうです。
向かって右のキャンドルはお風呂に浮かべて楽しむものらしくて、これは休みの日に私一人で入るときじゃないと無理かな・・・
もう一つは普通にお部屋で。

私ももう回復したのでいつもの生活に戻さなきゃと思っているこの頃です。


今日、本当は気の合うママ友と家でお別れ会をする予定だったのにゆうきがまだウィルスを持ってるから私たちは抜きでお店ですることになったようで。。。
残念だし計画が崩れて申し訳ないしで。。。






さやちゃん語録

2008-03-06 20:58:11 | 子育て
最近のさやちゃんはますます言葉に磨きがかかって(?)、大人顔負けの会話をします。

ゆうきに「ばか」って言われた時、私に言いつけにやってきたとき、

「かあさん、にいちゃんが『ばか』っていった。
 にいちゃんはさやちゃんのことばかにしとるんじゃ、ぜったい」

別の日。

「さやちゃんはおおきくなって、けっこんするまえにアイドルになってそれからけっこんするけん」


旦那といつも顔を見合せて大笑いです

すごくすごくストレス蓄積中

2008-03-04 12:55:18 | その他
ストレス蓄積中です。
もうそろそろ・・・

バーーーーーーーーーーーン

となりそうで自分でも怖いです。
マジで噴火直前のあのふつふつとした火山のような時々小噴火をおこしてます。

やばいです。

なんかすることがたくさんあって、
でもこなせてなくて
そして眠れなくて
いぶきが一日中ぐずぐず言ってて
私から離れなくて趣味もできなくて
旦那との会話もなんとなくぴったりしてなくて
なんか楽しくなくて


旦那に言っても結局私自身が解決するしかないという感じで応じられるし

もう息がつまりそうで袋小路に迷い込んだわたしです。
超下降気味。

楽しいことは今週末に待ってるけど、なーんかテンションが上がらないというか。。。直近になれば違うかもしれないけど。。。

はぁ


先日夢占いのブログを書いたけど、
この二日間で
①旦那とけんかする夢
②洪水の夢

を見ました。
早速夢占いで調べると
「喧嘩」は・・・
 『ストレスや不満がたまっているしるしです。特に自分に対してのイライラのようです。思うように物事が進まなかったり、望むような結果が出ないことを他人や何かのせいにして心を納得させていませんか?ケンカをする夢は、自分に嫌悪感をもっている時によく見る夢です。』

「洪水」は・・・
 『不安な気持、不安定な精神状態になっているようです。その気持の状態はしばらく続くかもしれません。前向きな気持でいることが開運につながります。プラス思考を心がけましょう。』

だって・・・
まさしく今の私の状態そのものでかなりびっくりしたわ