自然と時代

自然も時代も変わるものと変わらないものがある、その面白さをみつけてみたい

初秋の軽井沢

2016-10-18 15:44:20 | 地球

   先日、  孫に引かれて 軽井沢へ行って来ました。

  駅に降りたとたん、風が冷たく、駅の周りの街路樹は 色付き初めていて、コートを着ないと

  風邪を引きそうな 温度差でした。 改札口を出ると 軽音楽の生演奏。 足が、思わず 止まり

  聞き入ってしまいました。   駅周辺は、車と人の多いのにも 東京の銀座??? と 思うほどの 驚きでした。

  

         

 

  軽井沢の街は、初めての事なので、興味深く探索。 想像していた以上に、有意義な町でした。

 

     

 雲場池は、人工池だそうですが、とても静かで 自然に囲まれた池は、 人工池には 見えませんでした。  早朝等、周囲を散歩する

 人が 多いとか・・・・

 

    

 

    

 白糸の滝、広い敷地と自然の中にあるそれぞれの別荘、歴史的建造物 等々・・・・時を忘れてしまいました。

 

   

 

    

 

           

 

         

 

  塩沢湖畔は、季節や日によっては いろいろなイベントもあり、1日いても飽きないところでした。

  豊かな自然と美しい四季、水の豊富な町、軽井沢。  駅の周辺には、大きな大きなショッピングモール。  キッズ公園にドッグ

  公園。   車も人も多い訳です。   かつては、鉄道で通過ばかり していた 軽井沢。 新幹線ができてから、大変貌した駅

  と  その周辺。  あの思い出のカラマツ林は・・・・・    

  季節を変えて また、ゆっくりと 行ってみたい町でした。

 

      

 

 

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月末の庭 | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢 (ユリ)
2016-10-22 16:35:13
ブログを開けると真っ青な秋晴れの空が目に映り大変綺麗でした。
軽井沢には20年位前に友人達と旅行に行ったきりです。

今は新幹線で行かれ便利ですがその時は車で行ったので、
かなり時間が掛かり疲れたのを覚えています。

軽井沢はやはり避暑地のイメージですが、
秋は落ち着いた静かな一面がありまた素敵ですね。
近くなった軽井沢 (大村)
2016-10-23 15:33:00
 > ユリさま

時代は変わっても、何時行っても、豊かな自然と美味しい空気の町、軽井沢。  ・・・・・町を歩いて見てそう思いました。  やっぱり、ひかれる町でした。
ただ、1時間余りで東京駅から行けたのには 余りにも近いのに 驚きました。
軽井沢の今昔 (Akiko.H)
2016-10-23 16:57:50
どんなところも車で、出かけられる大村さんが鉄道を利用されるとは、珍しいですね。
お孫さんとご一緒に新幹線で行かれたのですね。
軽井沢の駅周辺が、大変貌した様子で、たぶん私もしばらく行っていないので
銀座と間違えるほどのショップと人の波には驚いてしまうと思います。
でもやはり、豊かな自然と美味しい空気は格別だったことでしょう。
変な一行の旅 (大村)
2016-10-24 16:58:18
男性軍は一人で悠々???それぞれ留守番。  女性軍のみでの旅を・・・・  と計画。  しかし、いろいろと事情が生じ、棚上げ。
10月に入り、やっと、未透視が立ち、孫が男性軍の代表ということで出発。
ベービーもOK!!!   と いうホテルも見つかり 慌ただしく出発しました。
大きな広い部屋で、旅人はほとんどホテル内に見受けられないので、空いているのだと思いきや・・・・・
夕食時、何ホールも満員。  予約してなかったので・・・ 心配。   やっとロビーの一角で、フランス料理のコースを。    ほっとして、周りを見ると、ベビー 連れの方々が6~7組。   なるほどと納得。    軽音楽の生演奏を聴きながら食事が終わるころ、我がベービーは、夢見心地・・・・。     どんな夢を見ていたのでしょう???
新幹線 (大村)
2016-10-25 19:06:34
 > Akiko.H さま  

 北陸新幹線に 初めて乗ってみました。
急きょ、計画・実行の変な一行でしたので、 指定席はほとんど満席。  空いているのは何でも・・・・と。  任せっぱなしで 乗ってみてびっくり!!!   グリーン車でした。  広くて揺ったり、背もたれも気楽に・・・・。足元も・・・・。  しかし、あっという間に到着。
グリーン車に、浸っている暇はありませんでした。     孫に 手を引かれての???  旅でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL