濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」をメインに、あとは作者の趣味趣向。独立型(オフグリッド)ソーラー発電にも凝ってます。

郡上八幡おもちゃ図書館ポン太201703

2017-03-20 16:40:18 | おもちゃ病院
本日は祝日の月曜日…というわけで郡上八幡へ出かけました。
目当ては勿論「郡上八幡おもちゃ図書館ポン太」。

9時半ごろ現地到着…会場の南部コミュニティ消防センターの目の前の公園はヘリポートも兼ねていて郡上市民病院と隣接。朝からヘリコプターが発着していました。
10時に開場…その前に我輩も設営を少しばかり手伝いました。
残念ながら本日来ると思われていた郡上のおもちゃドクターは来ませんでしたが、おもちゃ図書館の保有するおもちゃの具合を確かめながら我輩もプラレールのセットを持ち込んでいたのでそれで遊んでいました。
祝日とあって元気な小学生たちが遊びに来ていたのでみんな大はしゃぎ!!
持ち込んだ日本全国アナウンスステーションに目が行くと3~4名でワイワイガヤガヤ遊んでおりました。

ここで不具合の合ったおもちゃを幾つか受診。
1.犬のロボットは電池切れのため電池交換であっさり直りました。
2.メロディトーマスは残念ながらプラスチックの電池ボックス止め部分が破損。こればかりはテープ補修で様子見するほかあるまい。
3.アンパンマンのコースターはコロの動きが悪いので油を挿して応急手当。
…ざっとこんなところでした。

先日逢えなかった代表の方とも雑談。次回来れるときは一ヶ月前に予定を確定させてから案内を出す話を付け、とりあえず手がかりを作る。それが好評ならば動こうと思います。今の段階で動くのは時期尚早と思われるため、実績を作るところから始めたいと思います。
ひとまず収穫が得られたところで終了時刻の12時になり撤収。

このあとスマホゲーム「イングレス」の活動をしながら帰宅。昨日入手のモバイルバッテリーは調子がよく、帰宅してもまだ半分近く容量が残っていました。これは使える奴だww
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ingress Power Cube 買いまし... | トップ | オフグリッドソーラー発電量2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。