濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

オフグリッドソーラー弐号機のバッテリー変更

2016-05-10 18:52:27 | 電気・化学
オフグリッドソーラー弐号機のバッテリーが弱るためバッテリーを取り寄せました。
従来使用していたのはパナソニック製40B19L、本来ならノートPC一台分を難なく充電するのが現在では半分にも満たなくなっており、明らかに弱っていることが判明。
そこでヤフオクで評判の高い再生バッテリーを購入しました。
モノは本体が赤いエネオスV-forceブランドの60B19L。
早速満充電からどれだけ使えるのか?!試していますが…このバッテリーは高性能を謳うだけあってか全然減りません。CCA値430A→30分放電後CCA417A。リビルドでこれなら安心です。
一方、従来バッテリは10分しないうちに170→120前後に減っていたのでこれは寿命と判断。一度上がった経験のあるバッテリーはダメでしたね。
※この際だから今後軽自動車のバッテリーが上がったらエネオスの再生品を使おうかな!?

こんど市民講座に使うバッテリー選びは性能の高さも考慮しないといけません…再生品なら価格差が少ないので狙い目かもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿