濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」をメインに、あとは作者の趣味趣向。独立型(オフグリッド)ソーラー発電にも凝ってます。

美濃加茂おもちゃ病院201705

2017-05-20 19:21:00 | おもちゃ病院
本日は美濃加茂おもちゃ病院定期開催に参加しました。
朝9時から会議。当面のスケジュールや臨時開催日の参加者募集など、毎回恒例の確認事項がメイン。
本会ではおもちゃ修理用のネジがストックしていなかったので、自身が沢山持っているネジの一部をボックスに詰めて渡しました…ネジがなめたりして使えなくなることが多いのでとりあえず予備を確保して万事に備えますが…これは会で持つことに。

本日の持込は6件。朝一番に年配者が持ってくると前半は来客が少なく、後半10時半過ぎになると混雑するのはいつも同じ。それで大概預かりになるので持ち込むなら前半にして頂きたいです。
今回の難治患者はルーレットの電子基板。トランジスタテスターとミニオシロが活躍しました。
水晶発振子(クリスタル)から周波数が出ているかの検証で、トランジスタテスターの周波数カウンターで測定するも接触が安定せず値がバラバラ…発振しているのは判るけど値が読めなくては話になりません。
こんどはミニオシロで測定すると、LCD画面に波形が現れるのでとりあえず安定して高周波発振していることが一目でわかりました…しかし肝心の周波数の目読が困難なので某ドクターが持ち帰ることに。時間をかけて調査したいとのことで我輩のトランジスタテスターを借りていきました。
(トランジスタテスターは手持ちが複数あるので無問題)
これで我輩のアイテムを使いこなせるドクターが増えてくれれば御の字ですな。

次回は5/27加茂野児童館まつりに参加します。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オフグリッドソーラー発電量2... | トップ | 次期オフグリッドソーラー講... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。