濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

寝台ではないが…ムーンライトながらは乗った。

2017-02-15 19:00:56 | プラレール・鉄道
gooお題が鉄分タップリだから(笑)自分の乗った夜行列車を語ります。

あいにく名古屋近辺は寝台列車と縁が薄く、ブルートレインには乗ったことがありませんでした!(T_T)
とはいえ夜行座席列車には時折乗りました…20年前の大垣発東京行座席指定夜行快速「ムーンライトながら」です。
大概同伴者はなく一人旅、パターンは金曜夜に乗り岐阜から東京へ、逆に土曜夜に東京から岐阜へが多かった。
新幹線代よりも安く深夜の時間帯を有効活用できる乗り物として重宝しました。
リクライニングの角度が少ないのでお世辞にも寝心地は良いとは言えませんが、特急車両の座席なので昔の急行型ボックスシートと比べれば随分マシでした…独立3列シートのバスには敵わないものの慣れれば心地よく眠れた次第。
※[当時使われていた車両の形式はJR東海373系電車]
むしろ問題は車内が暗くならないこと!防犯上の理由があったとは思いますが、せめて少し暗くしてもよかった気がします。
仕方がないのでアイマスクをつけて眠りましたが…これでも問題ありませんでした。
列車内に飲物の自動販売機がなかったので事前にコンビニやキオスクなどでジュースを仕入れてました。乗車中に喉が渇く体質だったので1L程度。
利用時期は青春18きっぷシーズンが多く、アマチュア無線のイベント「ハムフェア」のほか、東京秋葉原へ行くことも結構ありました。人気列車だったから指定席取るのも至難の業でした。
※指定が取りにくい時期(繁忙期)は臨時夜行列車にも乗ったことがありますが…ボックスシートは寝づらかった(旧国鉄165系電車)

そのムーンライトながら号も夜行高速バスとの戦いには勝てず、10年近く前に定期列車から臨時列車に格下げとなりました…時代の流れとはいえ実に惜しい。