mazi thankyou ブログ

mazi thankyou records に関して

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けんもほろろ

2011-05-21 10:15:51 | Weblog
 「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。」


これは夏目漱石の「坊ちゃん」の冒頭文である。

もう既に感じてしまっている人はいるかも知れないが、

この文では自分が無鉄砲である事を、自ら名乗り出てしまっている。

実に恥ずかしい。

その為に子供の時から損ばかりしているかどうかは知らん。

勝手にせい。



少し前の飲みの席での事である。

その日は焼酎をボトルで入れており、皆で水割りを楽しんでいた。

ここでの焼酎「小松帯刀」はとても美味なるもので、

私は頭を垂れる稲穂の気持ちで、一杯一杯を味わっていた。


事が起きたのは、

宴もたけなわに、言葉の半分は感覚として理解し始めた頃である。

同席していたFUNNY THRASH Dr.のラクダが、水割りを作る際、


「いや~俺マドラーとか使うのめんどいんで、箸とかで回しちゃうんすよね~」


私はこの発言を受けて「片腹痛し」とラクダを突付き回したものだ。



ここまで読んで頂いた方にはお解かりだろうが、

私は上記の様な「イキり」行為を捕まえては、

なじるのが大好きな性分だ。


事にバンドなどをやっていると、

ROCK,PUNK,ミュージックを愛する人が多いので、その比率も必定だ。

題材に困ることなどない。


私は今まで遮二無二、それらの言動をなじり続けてきたものだ。


しかし、ここまで来てハタと気付く事がある。



他人の言動を罵った事が増えれば増える程、

自分がとれる言動はそれに比例して減っていくのではないか?

この事である。



これまで大見得を切って、罵倒し倒した訳だから、

逆にもし自分がそれに近い行動をとった場合、

それこそ大歌舞伎者として世に吊るし上げられるのではないか。

その事が手かせ足かせとなり私の行動範囲を狭めて行く。

いや、狭まっていくと感じてしまう。

普段なら何も考えなくて良い事を。



このタイミングで言わしてもらうなら、


私はマドラーがあってもめんどい時はよく箸でお酒を回すのだ。むしろ指。



最後に冒頭で突付いた夏目漱石の代表作「草枕」から言葉を引用させて頂きたい。



「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。

兎角に人の世は住みにくい。」





------FUNNY THRASH ライブ予定------


5月30日

中野MOON STEP

MOONSTEP 5th ANNIVERSARY
NEO BURNING SPIRITS

悪意(from北九州)
CRUDE(from函館)
P.I.M.P
ガンフロンティア
NO PROBLEM
FUNNY THRASH



6月9日

渋谷NEST

MIMICK三周年記念イベント【SEX & STUDS & ROCK’N'ROLL】

おとぎ話
クリトリック・リス
HARDCORE FANCLUB
SPECTRON
PYRAMIDTIME
SAFARI COPYBAND (FUNNY THRASHと野口)
【DJ】KIMIO



6月19日

大塚MEETS

Mの日曜日 vol.2

Teonakattle
FUNNY THRASH
ガガキライズ

and more



   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武士(もののふ) | トップ | 思うことなど »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回 (せら)
2011-05-30 14:12:01
文章構成の素晴らしさと 博識っぷりに感動いたしております♪


因に…

バイト先に来店される オッサン…もとい お客様の中に 水割りを作ると

「指で!指でマゼマゼして~♪」

と お願いしてくる奴がいますよ♪
うふふ♪
Unknown (アゼーる)
2011-05-31 23:05:05
指でまぜまぜしてー、の情景が頭に浮かびます。アホですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL