== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


ひらりん気まま日記




昨年に喪中葉書を出したので、年賀状はほとんど来なかったが、喪中欠礼を失念してしまったのか?知って出してくれたのか?初めていただいたのやらこちらからくださいとお願いしたやら7、8枚届いた。
少ないとしげしげと見入って、けっこううれしいものです。
喪中葉書に「年賀状は楽しみにしていますので頂けたら幸いです」と付記する文面もあるそうだけど、それはそれでややこしいかも(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ぼちぼち日常 秋の東北旅行... »
 
コメント
 
 
 
確かに しげしげと・・・ (sagano)
2017-01-04 17:34:56
そうですね。
私も 昨年の年賀状に「今年限りで失礼します」と付け加えたので
今年は30枚足らずで、ホッとしていますが、この方々には
どない対応しようかと・・・
その中に一枚 亡き息子の中学時代の塾の恩師からの
ハガキがありました。直ぐ近くの小さな個人塾でしたが
尊敬すべき先生でした。
一昨年春 突然来宅されて「血圧が高いので、年度の途中で
倒れたら、生徒さんに迷惑をかけるので、今年で
止めることにしました。今、ビルのオーナーに鍵を返し
全部おわりましたので、最後はトシヤ君にお別れに来ました」と。
目をかけて下さった息子の為に・・・言葉にならず。
亡くなった時も 息子宛てに毛筆の手紙を頂きました。
その先生からの年賀状には
「天地安からんことを。御写真後ろ姿が最後なのは 何とも
残念でありますが、健康第一どうぞご養生下さいませ。
ご返信無用でございます」
昨年の年賀状は 4枚の後姿ばかりの写真をプリントしました。
今日は「初病院」入退院何度かしたので 何か落ち着くぅ♪
 
 
 
saganoさんへ (ひらりん)
2017-01-05 23:13:09
今日は寒中見舞葉書を2枚作っておきました。
自筆が億劫なので文面もパソコン入力ですが、却って適切な文例調べたりでそれも手間かかりましたが。
新年早々の通院お疲れさまです。
塾の先生のお気遣いは心に沁みますね。
ちゃんと憶えてますよというのが何よりの供養かと。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。