ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

お墓参り

2011-08-12 20:04:13 | 日常&生活

蓮の花 市民の森 8/9

7月の母の命日もサボっていたので、今日、お墓参りに行ってきた。
実家の花壇は色とりどりのポーチュラカと矮性ヒマワリが植えられていて、カメラ持ってきたらヒマワリ写せたのになぁ。

90も近くになると、徐々にではなく、大きな段差をガクガク下るように衰える。
昨日までできていたことが、あるとき、急にできなくなってしまう。
今まで眠っていたものが、現実のごとく見えてしまって混乱する。
日々義父母の老いの坂を目の当たりにしている今、父もいつまで花を咲かせられるだろうかと思う。
暑く照りつける日盛りに帰宅したら、自宅の近くは大雨のあとの水たまりがあちこちに。
電車で20分ほどの距離なのに、ずいぶん天気が変わるもんだ。
今年の夏は雨も多い。豪雨はともかく、適度な雨でどことなく和らぐ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の葉買って・・・お帰り♪ (sagano)
2011-08-12 20:48:26
ハスの花って、そう人気ある花ではないかも?
でも、何となく好きな花になりました。
ハスの雫に載って還って来やはるとか?そう言うの全く
信じてないけどね。
お墓参りすると、何となくほっとします。
今日、ハスの葉やホオズキ、お供え物買って来ました。

お父さん、お花咲かせる楽しみを持ち続けて頂きたいですね。
そのヒマワリもう一回撮りに行きなはれ!
遠いことないねんやろ!

以前ひらりんさんが、ケータイの歩数計機能のこと言ってられたの
思い出し、使い始めました!!
整形外科医に「無理なく歩く」と宣言してしまいましたので
一日五千歩を目標に設定しました。
「老いの坂」急降下、急停止??ダダダダーン!
この一週間で、五日間は達成♪ と言うても、地下か
建物の中が殆んど・・・結局、安物の三脚やら家具やら
買い物が増えました(汗)
明日は 早朝にお墓へ息子の精霊を迎えに行き・・・
ほんまに 帰って来たら、とっくにオッサンやろ?
昨日と今日墓参り (sin159)
2011-08-13 06:02:40
もう何十日も雨らしい雨が降っていません。
通り雨もちょっとの間にカラカラに。干ばつに近い状態で、干からびそうになっている庭のお世話で電気代は多目、水道代は数千円のアップ。
でも朝のシャキッとしたみずみずしい庭が気分を引き締めてくれます。仕方ありません。
今日は私の実家へ墓参りに。やっぱり練習してからです。
皆さんへコメントです (ひらりん)
2011-08-13 17:25:06
■saganoさんへ■
茄子やキュウリの馬に乗って帰ってきやはるというのは知ってましたが、蓮のしずく?
結局、三脚購入になりましたか?強風斜面でごっつい一眼レフ使うわけじゃないので、安くて軽いので十分で、私も軽いのをほしいなぁと。

■sin159さんへ■
お墓やお仏壇など、形があるものにお参りすると、なんとなく、納得できます。やっぱり、日本人かなぁと。

コメントを投稿