== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


ひらりん気まま日記




市民の森公園でバラ苗の販売があるということで、秋以来、久しぶりに行ってきた。

ほったらかしの枯れ果てたバラフェンスに、いつの間にか、新しいつるバラが植えられ、正面入り口の近くには大きなバラ花壇まで出来上ていた。
まだまだつぼみだったが、咲きそろうのが楽しみ。
バラ苗は携帯で品種チェックしたり30分以上粘って、結局、無難に「ブルームーン」を買った。
うちのバラ、11本目。

GWに息子たちからもらった「母の日」カーネオション。
鉢植えカーネーションって咲かせ続けるのがけっこう難しいようなので、ネットで調べて、水やり、花摘み、つぼみ取りなど慎重に育成中。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« バラを切り花に バラ鍋? »
 
コメント
 
 
 
こちらも花を (senbeiya)
2017-05-15 16:18:11
同居の息子夫婦からは高級座椅子を私ら夫婦にペアで。主人には早々と父の日のプレゼントだそうで。
娘からはバケットに入ったきれいな花の寄せ植え。
ミニバラと高級感あるベコニアとシダっぽい葉っぱ。

さて、これはこのまま寄せ植え状態でいいのかな?それともバラバラに植え替え?
詳しいひらりん様教えてくださいませ。
 
 
 
senbeiyaさんへ (ひらりん)
2017-05-15 21:26:40
寄植えになっている分はしばらくそのままで鑑賞されるほうがいいかと思います。。
せっかく綺麗にデザインしてまとめられてるのをバラすのはもったいないですね。。
バラが咲き終わってから、別々にそれぞれ植え替えたらまた伸び伸びと成長するでしょう。
寄植えって、数ヶ月するとだんだん草姿が乱れてきてぐっちゃぐっちゃになってきますというか、なってます。(笑)
 
 
 
ありがとう! (senbeiya)
2017-05-16 21:21:29
このままでしばらく楽しみます。
バラはまだ蕾。
何色のバラかも不明。
ベコニアは上品なオレンジで大好きな色です。
花は小ぶりで蕾がいっぱいついてる。
枯らさないようにしないとね~
 
 
 
senbeiyaさんへ (ひらりん)
2017-05-17 07:26:48
水のやり過ぎで根腐れもあるので、土の表面が乾いたら、たっぷり底から流れるまで。
って野菜作物上手な方に言うのもね。
ま、花と野菜は違うかも。
日当たり抜群の畑に植えてある花がぜんぜん大きくなってないのは何でやねん?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。