== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


ひらりん気まま日記




春にしてはスッキリの快晴。
友だち3人で近場のハイキング、JR野崎から飯盛山縦走(というほどたいしたことはないが)してJR四条畷へ。
ゆっ~くりの~んびり歩いて4時間半。
飯盛山は小学校の遠足以来?
しかし、標高300mではさほど訓練にならず。

野崎観音でお参り


八重桜や牡丹が青空に映える



ちょっと見かけない花、キランソウかなと思って調べたら、キンモンソウ(ニシキゴロモ)だった。
登山道を歩き始めたところで、一人歩きの地元の年配女性といっしょになり、頂上までの道を案内してもらった。
地図は持っていたけど、途中いろんなコースや脇道や迂回路など多くて、私らだけだとどっち?どっち?と迷ったかもしれない。

桜池、南池などのため池のそばに大東市野外活動センターがある


FM放送の電波塔


昨夜、筍をもらったので、朝から筍ご飯炊いて、友だちの分と3つ分作って来た。
裏に植えてあった山椒の木は枯れてしまったのか、跡形もなく、山椒の代わりに三つ葉を載せておいた。
おかずは各自持参です。スナップエンドウと鮭は友だちからのもらいもの。 

見上げると芽吹いたばかりの新芽がまぶしい

ほとんどは緩やかな道で、ほんの少しだけロープ付きの急な場所があった。

昭和12年建立楠木正行の像


頂上から大阪市のビル群一望

あべのハルカスも

京都方面の天王山や男山も見える


頂上付近は桜の広場や桜並木の桜づくし。来年はここでお花見!


四条畷神社のほうへ下りていく


下りは急な階段の連続で、逆コースはさぞかししんどいやろうと。
別の友だちが四条畷駅まで車で迎えに来てくれ、近くのお家でおやつをいっぱい頂いて、京阪の駅まで送ってくれた。
がんばって歩いたのに、完全にカロリーオーバーな1日であった。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 即廃棄 春爛漫の我が家 »
 
コメント
 
 
 
いい季節になりました。 (まる)
2017-04-24 19:05:22
歩くのは大好きです、これからいい季節ですね!
花、花、花、食、食、食?と歩きたいです。
 
 
 
まるちゃんへ (ひらりん)
2017-04-25 20:16:10
平坦地を歩くよりはちょっと高いところに登るとみはらしがよくていいね。
外でいただくと手抜きお弁当もおいしい!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。