ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

今日は「穀雨晴」

2017年04月20日 | 日本桜草
4月20日は二十四節気の一つ「穀雨」
「春雨が降って百穀を潤す」という意味だそうです。
しとしと降る春雨なら 田畑を潤し 情緒もあって良いのですが、先日のような嵐のような雨はこりごりですね。

丁度この時期に咲く 日本桜草の「穀雨晴」
今日はまさに 「穀雨晴」でしたね。



本来ならきれいな絞り模様ですが 今年は今のところ この1本だけが絞り模様で 後は普通のピンク花です。



こちらからは もう絞り模様は出ないのかな~?
様子を見ようと思います。


今日の桜草


野生種




日本桜草の他に 「バイカカラマツ」が咲いてきました。
我が家にあるのは5種類
どれも小さくてかわいいです。

「ショワフスダブル」                              「グリーンハリケーン」
 

「緑八重」                                  「カメオ」
 

「一重」



最後にこんなのも貼り付けます。

「ユキモチソウ」

お餅のように真っ白で魅力的です。

今年は「テンナンショウ属」の鉢を2つダメにしちゃいました。
「芽が出てこないな~」と思って ホジホジしたら 1つは球根が腐っていて もう1つは跡形もなく消えていました。

「テンナンショウ属」は 育ててまだ日が浅いひらりんにとって 難しい植物です。
「ウラシマソウ」「ヒメウラシマソウ」「ムサシアブミ」次回は何を紹介できるかしら…



話は変わって 16日(日曜日)合唱の本番がありました。

北総合唱連盟に加入している合唱団が集まってのコンサートです。


ひらりんの入ってる「東総女声合唱団」は・・・

心を込めて歌いました。
写真は出来上がったら貼り付けますね。

会場のある多古町のマスコットキャラクター「ふっくらたまこ」さんです。

癒されますね~

多古男性合唱団「おろち」さんです。

もれなく「ふっくらたまこ」さんの応援付です!


~21日 追記~
今朝は孫たちと歩いた後 距離が短かったので紫陽花ロードまで行ってみました。
田んぼには もう水が入って お田植え間近です。
ここの田んぼは 今度の日曜あたりかな…?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山高神代桜 | トップ | 第14回「猫ねこ展覧会2017」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (芝山のケンイチ)
2017-04-21 12:37:28
こんにちは。
今回の会場は多古のコミュニティだったんですね。
うちからだと10分くらいですが、とても素晴らしいところです。
多古での演奏会、ずっと願っていたことですし、叶ったことに感慨深さを感じます。
これからは観る側として皆さんを応援します。
永きにわたり、お世話になりました。
芝山のケンイチさま (ひらりん)
2017-04-21 16:12:53
こんにちは~
この会場、とても響き 綺麗に聞こえて 歌い易かったです。
ケンイチさん 歌わないのですか?
今年も第九ですので 一緒に歌いませんか?
素敵な声をお持ちなので 観るだけなんてもったいないです。
気が変わったら是非・・・
こんばんわ~ (とよこ)
2017-04-21 22:19:55
 日本桜草、平凡なのを沢山頂きました。
ピンク~~
今 咲いています。 そのうちアップ・・・(^^)・・・
ユキモチソウ 消えました。 この手の球根は簡単に消えますね・・・ ムサシアブミ 元気ですけど・・・

バイカカラマツも消えたし・・・

残った子を大事に育てます。 
ユキワリソウは増えました・・・
とよこさま (ひらりん)
2017-04-22 23:52:21
こんばんは~
日本桜草いよいよ とよこさんの庭の一員になったんですね~
野生種のピンクかしら…
私のように増やしたい病に罹らないように 気を付けてくださいね!
テンナンショウ属は難しいです。
とよこさんでも消えちゃうんだから ずぼらな私には ハードル高いです。
でもあの花魅力的ですよね。
バイカカラマツは 消えそうで消えないので とっても可愛い子です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む