ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間

浜離宮朝日ホールへ~♪

2017年05月19日 | お出かけ
 
昨日18日 浜離宮朝日ホールに行ってきました。
最近のブログ お出かけばっかりですみません・・・
昨年 新国立劇場で一緒にオペラを観たYさんのお誘いで 半年も前から楽しみにしていたコンサートです。

久しぶりにスカートなど履いたら 次女の旦那様に
「お、綺麗な格好していますね~」と・・・
「あっはっはっ~ いつもパンツかジャージしか履かないから 東京に行く時くらい スカート履かないと 履く時ないからね~~~」

地元を10時34分の特急で出発 
このくらいゆっくりの時間だと楽ね~

築地に12時半に着いてすぐに昼食
場外市場って言う手もあるのですが 時間がないので手っ取り早く こちらに入って ランチの握り寿司を~

すしざんまい

お安くて美味しいわ~

ひらりん 築地は初めてで 見る物すべてが新鮮~~~

築地本願寺
 

築地場外市場

美味しそうなのがいっぱい並んでいて 時間があったら 食べ歩きもしてみたかったんだけど 今回の目的は違うので 足早に通り過ぎました。

到着したのが 朝日新聞本社ビル


この奥に目的地の浜離宮朝日ホールがありました。


今日のコンサートは こちら・・・

浜離宮アフタヌーンコンサート 
波多野睦美(メゾソプラノ 朗読)☓吉野直子(ハープ) ハープと奏でる日本・フランスのメロディー「優しき歌」


座席についてステージを見ると


ち、近い!

そう、1列目 最前列なんです。

ハープの弦から手の動き足さばき もうすべて見えちゃうんです。
最高の席でした。

響きのとても良いホールですが、最前列のひらりんにはストレートに伝わってきます。
ハープの伴奏で歌う波多野さんの声が素晴らしく P、PPがとても心地よいんです。
ふわっと空気に乗って心に響くの。
本当は凄く腹筋を鍛えなければ 小さな音って出ませんよね。
ひらりんもあんなに軽く出せたら 良いんだけど、力が入っちゃうんだよね。
まだまだ発声の段階でつまずいているひらりんなので 夢のまた夢~ 
凄く勉強になりました。
宮沢賢治の「星めぐりの歌」素敵でした。

ハープは初めて生で聴く楽器です。
47弦?だったか・・・ドレミファソラシドでドの音が赤い弦でした。
ペダルは7本 ピアノでいうと黒鍵にあたる♭、♯の音を弾くときに使います。
指の動きと足の動き もう凄いとしか言いようがありません。
指がつってしまいそうな素早い細かい動きに驚きと感動です。
指 痛くならないのかな~?
本当に綺麗な音色に心が洗われるようでした。

このコンサートに誘ってくれたYさんに感謝です。
ありがとう!

来年はまたオペラにでも行きますか~

第二部の前 ステージに向かって


終了後 出口に向かって


コンサートの間に 雨が降り出したようで 急いで傘を広げ 予定していた銀座方面に向かって歩き始めると 雨も小降りになり 
ヤマハ楽器のビルに入るころには 雨も止み 良かった良かった!

一緒に行ったYさん 指揮者なので 楽譜をお買い上げ~
次は何を歌うのかな~?

話のタネに 寄ったのが・・・

GINZA SIX


草間彌生さんの作品があると言うことで楽しみでした。

1階から見上げて、2階3階と上がって行くごとに見え方が変わって ‘あ~ やっぱりかぼちゃだったね~’
 

 



6階の蔦屋書店のレイアウトが斬新!


ここからエレベーターで屋上庭園へ~

屋上を1周回れるようになっていて 草花や樹木が植えられていて 季節ごとに楽しめますね。
今は ツツジが終わったようで シャクナゲやタイムやユキノシタが咲いていました。
もう少しすると 紫陽花やギボウシが咲きそうです。
 

 

東京タワーも見えたよ~


下に降りて ファッションフロアを覗くと なんと場違いな~(汗)
庶民価格でない0の数が多い服ばかり~~~
やっぱり「しまむら価格」が安心できます(笑)

地下2階のフードフロアへ
見るからに美味しそうなスイーツがいっぱい!
やっぱり銀座価格・・・

で、「辻利」銀座店限定品、「辻利ソフト濃い茶」630円にしました。
限定に弱いひらりんです
 
濃厚~~~ 
甘いコーンと一緒に食べてちょうど良い感じです。
う~ん、美味しい~~~

銀座シックスを出て ちょっとだけ銀ブラ~
Yさんここら辺の地理には ちょっと明るいので 後ろをついて行くひらりんです。

銀座和光の歴史ある時計塔を見て・・・

実物は初めて~

お隣の銀座木村家(銀座本店)で色んなあんパンを買い


初めての歌舞伎座に入り
 

5階から見える屋根


歌舞伎を見たわけじゃないのに 歌舞伎座のお土産を買い そのまま東銀座駅から帰途につきました 

家に着いたのは 20時40分

スマホを見たら16,180歩
朝孫と歩いたのが4636歩なのでそれを引いて 駅を出発してから家に着くまでが11,544歩でした。 
ひらりん いつもは 車移動なので10,000歩ってなかなか歩けません。
良く歩きました。
東京に住んでいたら痩せるかな~~~?(笑)

あ、今回は筋肉痛無しで~す
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休の最終日は 飯高檀林へ~ | トップ | ローズガーデン「ウザワ」に... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足腰の強さは.. (藤佳)
2017-05-21 09:33:31
 1万6千歩とは、また、随分と歩きましたね。
 自分も気に掛けて計ってみるのですが、「あ~、今日は歩いたな~。」と思ったときでも8千歩程度、1.6万歩と言えば、歩幅0.5メートルで8km、歩幅0.3m(失礼)でも5kmにもなりますから、大変なことです。
 足腰の強さは、健康のバロメーター、頑張って歩きましょう。
Unknown (隣の佐可)
2017-05-21 15:51:53
オペラだけではなく、東京も楽しみましたね。
「実物を見るのは初めて」って、キムラヤのあんパン? 和光の 時計? 後者なら去年のプチクラス会の時に見なかったかな? うん? 私の記憶は怪しいけど💦
前回のブログのお寺さん、行ってみたいな。来年のプチクラス会?
今週は暑い日が続くのかしら。皆さん、体調に気をつけてお過ごし下さい。
藤佳さま (ひらりん)
2017-05-25 17:39:30
こんにちは~
iPhoneに歩数計が付いているので それで見ているのですが、正確かどうかは?ですが・・・
スマホに変えてから 1番歩いたのは やっぱりディズニーランドで22,537歩というから 自分でも驚き!
少ないのは スマホを持ち歩かない時(どこにも出かけない時)で1歩・・・
これは笑えます~
「歩けなくなったら 東京にも来れないから 今のうちにたくさん見ておこうね~」とYさんと話していました。
確かに駅の中を移動するだけでも階段が多くて足腰が弱ったら大変そうです。
普段からたくさん歩いて鍛えておかないとダメですね!
隣の佐可さま (ひらりん)
2017-05-25 18:02:35
こんにちは~
確かに 去年のプチクラス会で銀座に行きましたね~
レトロな珈琲屋さんとクマモンの熊本県アンテナショップはよ~く覚えているのですが ついて行くのが精一杯で記憶にございませんでした…
失礼しました!
来年?
飯高檀林?
駅からの足が循環バスしかないのですよ~
本数出ているかしら???
東京から遠いし、運賃かかるし、参加する方いないわよ~~~
ハープ (健一)
2017-05-26 23:24:45
お久しぶりです。
ほほぉ、ベテラン吉野直子先生たちのハープデュオですか。昔、フォーレの演奏をCDで聴き惚れ惚れしましたっけ。
そうそう、木村屋さんの2号店は佐倉にあるんですよ、お出掛けください。
そして別ですが、浅草にも木村屋さんってあるんです。そこは人形焼屋さんですが、そこの社長がソプラノ歌手なんですよ。
是非、浅草花やしきでの舞台もご覧くださいな。7月15日、夕方から。
健一さま (ひらりん)
2017-05-27 17:42:55
こんにちは~
お元気そうで何よりです!
健一さん 色々ご存知なんですね。
凄いです。
ハープ初めて生で聴いて 感動しました。
優しい歌に合って 聴いててホッとします。
機会があったら 色々出かけてみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む