小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

七月後半・野草勉強会

2017-07-23 | 草原の花


                               ’17. 7. 21
今日の予想最高気温は36°~37°
台上に上がると、いつもの涼しさはなく湿度が高い.....
調査の日ですから頑張ります


早速、目に入った花は~  
UPにして見ると..

見分け難いヤマイモ科の植物です
葉の形から、"ヤマノイモ" か、"ヒメドコロ" の、雌花のようです

三枚の翼のある独特の実を持ちます

*

もう実になりかけているかと探していると
こんなフレッシュな "フナバラソウ" に出会いました
*

今年、初見の  "ノヒメユリ" が、一本だけ咲いていました

*


汗を噴き出しながら急斜面を登っていると
キチョウがキキョウにかぶりつき!!

*

                 [コイケマ] ガガイモ科
中々開いてくれないし、ガガイモ科特有の大きな実も見てみたいものです

*

                          [スズサイコ] ガガイモ科
おやっ  もうお昼になるのに閉じてない
お疲れぎみですか?

*

                      [エビヅル] ブドウ科
"ノブドウ" "キレハノブドウ" の仲間で、実は食べられない
ノブドウとの区別は、葉の裏面が蜘蛛毛に覆われていることです

*
午後からは調査


                    [ハグロソウ] キツネノマゴ科
林縁の日陰に健在でした


暑い中での散策で、顔が真っ赤になり熱中症、一歩手前
全員元気に帰ってきました







  。       

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今宵のショー ・ Part Ⅲ | トップ | 別世界の花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます~♪ (まっちゃん)
2017-07-24 21:15:50
 エビヅル、食べられる思うけど…、ちょっと酸っぱく「ナツハゼ」よりは甘い、そんな味がします。
えっ!そうなんですか~ (ひとりしずか)
2017-07-25 15:42:59
こんにちは~ まっちゃん!
エビヅル、食べられるんですか~~ じつは、実を見たことがありません......
ノブドウの仲間だから、てっきり食べられないと思っていました。。 最後まで観察してみます。
蝶の舞う草原へ、たまには出てきませんか~?
お待ちしていますよ~ 

コメントを投稿

草原の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。