小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

五月・野草勉強会

2017-05-15 | 草原の花


                               ’17. 5. 10
出発前から小雨でしたが
歩き出す頃には もいらず


 
いつもは雑草と思っていても、ここで会えばカメラを向けたくなります

*


                [カンアオイ] ウマノスズクサ科
これでも立派な花です..  6個もついていますよ~
花びら状のがくの中には、雄しべも雌しべもあるそうです...

*

           [アマドコロ]  ユリ科
特徴   "緑の突起ナシ、茎が角張る"

*


                    [アキグミ] グミ科
いつも、魅かれる花です..

*


      [フタリシズカ] センリョウ科 チャラン属
 
  してみましょ~うか

      [ヒトリシズカ] センリョウ科 チャラン属 


*


                    [イワツクバネウツギ]  スイカズラ科
一個だけ開花していました
石灰岩、蛇紋岩の山に多いのだそうです

また
急いで

通り雨のようでした


                      [イワガラミ] ユキノシタ科
開花には、ちょっと早いようです

*

                          [ジャケツイバラ] マメ科
刺の被害は大きいですが、花の時期は人気があります


豪華な花です

*


この花も、開花間近のようです




今日も一日楽しかったです。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | ヤマボウシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。