平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2017年4月16日 知りたいこと、知らなければならないこと、知らなくてもいいこと

2017年04月30日 19時43分47秒 | Weblog
知りたいこと、知らなければならないこと、知らなくてもいいこと

 知りたいことは、例えば自分の趣味に関わることで、その情報は多い方が成果も大きい知らなければならないことは、第一に福音、そして、権利の事柄である。税金が戻ってくる、補助を受けられるのに、そのことを知らなかったら損をするだろう。これは国民の権利であるはずなのに、そのことを知らないで不当に自分の権利が侵害されていれば、それも不幸ではないか。
 また、最近の共謀罪法案などは知っていた方がよさそうだ。特にうわさ話などを好む人は知るべし。ところで、知らなくてもいい事、これは余りにも多すぎる自分に対する他人の評価など、知らない方がいい。人様が、自分に対して、いろいろなことを言っていたとしても、そのことをいちいち気にすればきりがない。また、そのことを聞いても、それですぐに自分を変えられるかというと、そう簡単にはいかない。
 長生きしたければ、他人の言うことは右から左がよい。それに自己理解と他人が言われることの間には、相当のギャップがあって、他人の評価が自己理解とほぼ一致していれば、それはすぐに直した方がいいが、わかってないなあ、と思うこともよくある。その場合は、不快感だけが残る。
 先日、私に、「あまり興奮して話さない方がいいですよ」と忠告して下さる人がいた。そのとおりなので、その方の言葉を心に留めおいて会議に臨んだが、ついに興奮した口調になった。でも、忠告してくださった方には愛情を感じている。感謝


平良 師

最新の画像もっと見る