湘南NPOサポセンブログ

湘南NPOサポートセンターの情報を掲載します!

交流カフェ Vol.5 「今さら聞けないと思っていませんか?放射能のこと」開催します。

2011-09-30 23:54:49 | お知らせ

久しぶりの投稿です。

湘南NPOサポートセンターがお届けする、5回目の交流カフェのご案内です。  

東日本大震災で起こってしまった原発事故・・・

無力な私たちはこれから何に気をつけていかなければならないでしょうか…

放射能の基本的な知識を今からでも身につけて

子どもたちに安心で安全な環境を与えたい、そんな方は是非いらしてください。

「今からでも知っておきたい…セシウムって何?」

「子どもたちの食事や生活が心配・・・」

「私たちはどんなことに気をつけたらいいの?」

 

そんな方に経験豊かな講師が、丁寧に教えてくれます。

日 時 10月16日(日)10:00~12:00

場 所 ひらつか市民活動センター

参加費 300円(資料代・茶菓子代)

 

交流カフェとは・・・毎回、地域や社会の課題をテーマにゲストをお招きして、

対話と交流をしています。どなたでも参加自由、つながりの輪を拡げましょう)

参加ご希望の方は

下記アドレスまでご連絡をください。

shounannpo@yahoo.co.jp

 

 


コミュニティビジネスのバランス

2011-09-02 22:33:54 | お知らせ
NPO法人もしくは任意団体が
活動費を捻出する方法として
事業収入を得る方法の1つとしてコミュニティビジネスがあります。
 
数年前からこのコミュニティビジネスが話題になっていますが、
コミュニティビジネスに大切なことはバランス感覚だといわれています。
 
ボランティアや市民活動には
楽しくやらなければいけない、といったことを重要視し過ぎたり、
ビジネスなら設けることが大前提
つらいことも耐えねばならないということもありますが、
CBの場合は常に反する2つの視点を持つことが必要です。
 
以下をクリック
 
 
非営利活動といっても、活動資金は必要です。
会費に頼るのか、賛助金を増やすのか・・・
そして、助成金ほどあてになるものはないと考えることも必要。
 
事業収入を見込んでNPOの経営を考えていくことが
これからのNPOを支える大きなポイントでもあります。
 
自分の団体はあくまでもボランタリー活動なのか。
社会の課題解決のために仕事として非営利事業を行うのか。
 
どちらも間違いではないが、
世のため人のために頑張っているNPOが
ジリ貧になるような時代は、そろそろ終わりにしたい。
 
自立した市民社会にしていくために。