ひらめ的日常

日常生活の中の色々な事…

虹を見た

2009-04-27 11:20:17 | 色んなできごと…
日曜日、1日中寒くて天気が不安定だった。
夕方、雨が降っているのに、急に晴れ間があらわれた。
こんな状況の時は虹がよく出る。
ふと西の空を見たら、でっかい虹!
しかも端から端まできれいなアーチ!
(広角レンズでないと無理だった~)
こんな時は、田舎で空が広い事がうれしい。

四天王寺で蘇利古

2009-04-23 10:22:44 | 色んなできごと…
昨日は四天王寺の聖霊会。
年に一度、蘇利古が見られる日だ。
1時過ぎに行ったら、ちょうど蘇利古が始まる時間だった。
紙のお面をつけているせいか、何人も並んでいると、とても面白い。
聖徳太子のお目覚めタイムの舞らしい。
雅楽の生演奏も聴く機会がなかなかないし、面白かった。
でもPAを使っているので、笛なんかの音は後ろのスピーカーから
聞こえてしまうのが残念。
屋外だし、生音ではダメなのかも。
でも、でっかい太鼓の音だけは、前からどかん!と響いてきて良い感じだった。
蘇利古の曲は割とリズムがはっきりしていてわかりやすい。
でも、装束は神社っぽい。お寺なんだけど。
衣装も飾ってある道具も、ひな人形のアイテムそのものだった。
でっかい太鼓も五人囃子の所に置くのと同じだし。
あ~、面白かった。

キジ発見!

2009-04-13 10:40:37 | いきもの・しょくぶつ
近所の造成地で、何者かの気配!
見るとでっかい鳥が仁王立ち!キジだ!
オスの綺麗なキジ!
車を降りたら草むらにしゃがんでしまった。
でも、草の間から赤い顔が見えていた。
次の日、同じ場所にやっぱりいた。
住んでいるのかな?
でも、工事している場所のはずなんだけど…。



小川でどじょう探し

2009-04-13 10:34:37 | いきもの・しょくぶつ
お花見に行った公園には小川があって、
子供がはいって遊べる。
くるも網とバケツ持参で、ドジョウ探し。
でも捕獲できたのはおたまじゃくしとエビ。
おたまじゃくしは逃がし、小さいエビ2匹を連れて帰った。
パワフルなどじょうの水槽ではかわいそうなので、
コッピーの瓶に入れてみた。
小さいけど、実は凶悪な地獄極悪海老で、
朝になったらコッピーが骨になってたらどうしよう~と
密かに思っていたんだけど、大丈夫だった~。

お花見+つむじ風

2009-04-12 11:43:43 | 色んなできごと…
近所の公園にお花見に来た。
すっかり葉桜だったー
でも風が吹くと、信じられない美しさの桜吹雪!
春爛漫だなぁー。
と、のんびりしていたら、再び風が吹き、桜吹雪
人でいっぱいの広場の真ん中で、桜の花びらが渦を巻きはじめ、
どんどん渦が大きくなって、立てにもぐ~~んと伸びて、
つむじ風だ~~~~っ!
ぐるんぐるん回りながら移動し、やがて消えた。
怖かった~~(-_-)
つむじ風を見たのは初めて。怖すぎて写真撮る余裕なし…。
被害がなくてよかった…。