社長の住まい流談義

69歳にしてブログを開設しました。
命の続くかぎり、世間と交わりたいと思い、続けたいとおもいます。
よろしく!

雪国の宿命か?。

2018-01-15 16:57:20 | おもいごと
 約30年ぶりと思われる「ドカユキ」に驚いています。
海岸沿いの平地にも80㎝を超える積雪はNHKのニュースにもなりお見舞いの電話をいただきました。
例年2~3回はふる積雪ですが今年はいささか早くしかも大雪でした。
雪国の宿命とは言え降り積もる雪の弊害は計り知れません、除雪作業以外の経済活動は一時停滞しますが、
すでに冬は真ん中。
少しづつのびる夕暮れを感じながら、春の到来を待ちましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様の「声」に敏感になろう!!。

2018-01-06 10:51:54 | おもいごと
新年明けましておめでとうございます。
予想より穏やかな新年を迎えました。
 マスコミの論調は押しなべて景気の成長基調を予測しています。
急速に進むデジタル化社会の到来は生活のあらゆる面に大きな変化をもたらしています、そのスピードの早さは従来の変化とは比較なりません。
情報の氾濫する中で何を優先するのかが問われる時代になり、改めて日々のお客さまの声に耐えず心を開いてゆかねばと気を引き締めています。
今年も一年相変わらずのお引き立てを頂きますよう社員一同心からお願い申し上げます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちじまった都会との距離感を実感しましょう。

2017-12-20 10:42:33 | おもいごと
このところ少し冬型の気圧配置もゆるみ穏やかです。
22日は「冬至」で節気の変わり目となり、少しずつですが昼間の時間が延び始めます。
大きな寒波が想定されていませんが、年末年始が穏やかである事を祈っています。
高齢化社会になった現在では、年末年始は離れた家族との再会やお互いの健康を確認し合う絶好の機会です。
新幹線の開通でメッキリ短くなった都会との距離感を実感できれば幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと10日で冬至です。

2017-12-11 17:09:42 | おもいごと
なまりいろの空、強い季節風、早い夕暮れ、まさに冬至10日前の一番暗い季節ですが、夏至に比べて6時間も短い昼間です。
振り返ってみれば1年間家族も含め無事に過ごせたことを何よりも喜んでいます。
様々な世間の話題は尽きることはありませんが、この先も平和な国家で有る事を祈るばかりです。
冬至明けの年末には春の「いぶき」を期待しつつ、健康で新年を迎えたえものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい話題で締めくくれないか。

2017-12-01 08:55:21 | おもいごと
いよいよ師走となりましたが、このところのマスコミはスッキリしない話題ばかりです。
北朝鮮の動向、国会のモヤモヤ答弁、相撲界の不祥事、大企業の不正などは、とりあえず身近な事案とは言えないことばかりですが、
あわただしい年末のこの時期にはすっきりしないニユースばかりです。
すっきりした気分で新年を迎えるには、「平成」の最後の年にふさわしい希望の一年を迎えられるよう明るい話題で締めくくってほしいものです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古住宅の人気は高いが、、、。

2017-11-25 09:59:18 | おもいごと
大阪の元校長先生が、海、山、川と自然に囲まれたこの地にセカンドハウスを立てて早くも12年が過ぎました。
75歳とご高齢の先生は、約550キロの道のりを奥様とドライブされて、年間約60日もの滞在を楽しまれましたが中古住宅として売りに出され、ほどなく地元の若い夫婦に買い取られることになり、ご満足してお帰りになりました。
新築同様のお住まいと、家財の全てを備えたこの家を格安で買われた若い夫婦にとってはまさに天からの贈り物でした。
 今、中古住宅の需要はたかまるばかりですが、多くの空き家は相続などの制約で販売の店頭に上りません。
相続制度などの見直しにより、中古住宅の流通がスムースになる事が求められます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川大火の復興工事が始まりました。

2017-11-16 17:10:05 | おもいごと
 昨年12月22日の糸魚川大火から11カ月経過しました。
この程ようやく街並みの復興工事が着手され、すでに数軒の建築工事が着手されています。
しかし未だ、計画道路の拡幅が完成しない段階ですが、多くの市民にとって待望のつちおとです。
被災者と「市」当局との熱心な話し合いにで練り上げられた、新しい街並みの完成に大きな期待を寄せています。
当社でも何件かの引き合いを頂き具体的な計画作りに取り組んでいます。
来春からの着手に向けて社員の総力を挙げて復興に協力して参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き家の増加に新しいニーズが生まれています。

2017-11-08 16:19:54 | おもいごと
糸魚川市では、今年から増え続ける空き家対策として、家活バンキングが開設されました。税理士、不動産鑑定士、建築士、弁護士など関係する専門家の集団であり市役所からも専任の担当者が常駐して問い合わせにお応えしています。
今年の9月現在では約1700件ものネットアクセツがあったと報告されています。
問い合わせはの多くは、東京、埼玉、群馬県などからの問い合わせが多くあり、そのほとんどが定住希望者です。
自然がそのまま残っているこの地域には都会人の心休まる空間があるのかもしれません。
ネットバンキングに登録する空き家の所有者が増えることを期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅着工戸数の減少、その理由について。

2017-10-30 17:06:07 | おもいごと
県内の住宅着工件数が前年対比で減少傾向になっています。
特に、上越地域や糸魚川地域では昨年対比で大きく減少していますが、その原因は主にアパートの着工数が激減している事が挙げられます。
アパートは一棟に8戸~10戸単位でカウントされるために、件数の減少には大きな影響が出ます。
しかし、若いお客様の住宅購入意欲はかなり高く、安定した需要があります。
近年少子化の影響で比較的コンパクトな家で、しかも高性能な仕様と、安価な価格帯の家が主流になっています。
お客様の期待にお応えするべく、一人一人のニーズにお応えすることをテーマに企業努力をしなければと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分を一新して秋を満喫しよう

2017-10-23 08:45:20 | おもいごと
連日マスコミをにぎわした衆議院選挙が終わり予想どうりの結果になりました。
台風の直撃を受けて投票率は低調でしたが、大方の民意は変化を求めない意思を示しました。
さて、明日からは台風一過の秋空の予報です、気分を一新して秋の風情を満喫しながら、越冬の準備に取り掛かりたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加