白ウサギの投げ釣り日記

年に数回更新。 ボチボチ釣りに行ってます。

3連休 2日目

2016-09-19 21:34:40 | 釣行メモ
1晩で帰る予定でしたが少し鹿児島観光でもして帰ろうかと…。

前回は大隅半島側から薩摩半島側へ釣り場を探して放浪して来ました。
今回は薩摩半島側から大隅半島側へ移動です。

実は あまりの貧果を見かねたY名人から大隅半島のマル秘ポイントを教わり半夜釣りをして帰る事にしました。
前回は陸路の移動でしたが今回は目的地もはっきりしているので海路で移動です。
指宿の山川から大隅半島の根占行きのフェリーに乗船。

錦江湾の湾口に近いところを横切る航路で初めての乗船です。
こんな機会でもないとまず乗る事も無いので気分はすっかり観光旅行です。



AM8:00 山川港を出船。
50分の船旅を楽しみます。
雨上がりと言う事で出港後振り返ると昨日に続き山川港に綺麗な虹が。
その昔 あの薩摩の英雄「西郷隆盛」も若い頃この港から島流しされ同じ風景をみたのだろうかと思いをはせます。
もう釣果などどうでもいい心境になりそうです。

遠ざかる薩摩半島の景色
近づいて来る大隅半島の景色を楽しみながらつかの間の旅行気分を味わい船はこれまた綺麗な根占の港に入港します。





根占から田舎道を1時間少々走って釣り場に到着です。
しばらく仮眠を取ったりブログを更新したりと時間をつぶし少し早いかと思いながら14時過ぎから準備開始。

釣果は大したドラマはありませんでした。
強烈にドラグを鳴らす大アタリのあと強烈な引きで「コロダイ?」と思って寄せて来て前方でシルバーの魚体がひらを打つのを見て「ヘダイ?」と思い足元まで寄せるとでっかい(そう見えた)コトヒキ、 前回のDランク並の大きさに見えタモで掬い上げると超幅広な魚体。
「やった~、Dランク終了か?」とメジャーをあてると40cmにも満たないサイズ。
上から見えた超メタボな魚体に目測を誤ってしまいました。







帰宅後、夜には大阪の職場に戻らなければならないのでPM8:00納竿。
14時間で走り切りAM11:00自宅に到着しました。


台風接近を覚悟で出かけながら悪天候に翻弄され今回も狙いのコトヒキは2匹のみでしたが綺麗な景色と海の色、初めて行った釣り場でとても楽しい釣行になりました。

今夏は四国も含め例年以上に何度もコトヒキ狙いに出掛けましたがこれで最後になるのか?


ガラガラだったコトヒキで今年は7号アップ。
ようやく270号台に乗りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3連休 1日目 | トップ | 第三回大物バトル関西 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行メモ」カテゴリの最新記事